ソーシャル・ビジネス
英語:Social business
利益を追求するのではなく、社会的貢献を第一の目的として営まれる企業活動。
一般的に、従来の企業は、最大限の利益を追求することを目的として活動している。ソーシャルビジネスは環境問題や国際的な貧困の問題といった社会的問題の解決、社会貢献を第一の目的とし、そのための費用を回収するために利益を上げるものである。
ソーシャルビジネスのため立ち上げられたベンチャー企業は、特にソーシャルベンチャーなどと呼ばれる。また、ソーシャルビジネスを立ち上げた起業家はソーシャルアントレプレナーと呼ばれる。いずれも、知識労働者(ナレッジワーカー)による社会貢献活動を指す「プロボノ」と共に、2011年2月現在、注目を集めつつある。
グラミン銀行の創始者で、ノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌスも、ソーシャルビジネスのあり方を提唱している。
ソーシャル‐ビジネス【social business】
ソーシャル・ビジネス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/14 07:02 UTC 版)
この記事は、社会的目的を持つビジネスに関するものです。ソーシャル ツール、ソーシャル メディア、およびソーシャル ネットワークを中心に設計された組織については、ソーシャル・ビジネスモデル( en:social business model )を参照してください。
- ^ ユヌス・ソーシャル・ビジネスとは - ユヌス&椎木 ソーシャル・ビジネス 研究センター グラミンクリエイティブラボ@九州大学
- ^ 滝川クリステルxムハマド・ユヌス - WEB GOETHE, 日経新聞社
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