ソーシャルメディア疲れとは? わかりやすく解説

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ソーシャル疲れ

読み方ソーシャルづかれ
別名:ソーシャルメディア疲れ,ソーシャルサービス疲れ
【英】Social fatigue, Social media fatigue

ソーシャル疲れとは、ソーシャルメディアにおけるユーザー間のコミュニケーションストレス感じ気疲れして、サービス利用から遠ざかってしまうことである。SNS疲れともいう。

SNSソーシャルネットワーキングサービス)をはじめとするソーシャルメディアは、ユーザー同士友人知人としてつながり持ちコミュニケーション図れる点を特徴とする。メッセージ送り合ったアクティビティ評価コメントをしたりといったやりとり醍醐味であると言えるが、メッセージ受け取った返信しないといけない、相手動向チェックしないといけない、あるいは自分送ったメッセージ相手返信くれない、といったストレス要素蓄積することで、サービス利用心理的負担となり、嫌になってしまう、という傾向がまま見られる

mixiの「あしあと機能Facebookの「いいね!ボタン」、TwitterリツイートアンフォローLINE既読メッセージといった、各ソーシャルメディア中核位置づけられる機能が、ソーシャル疲れを引き起こすストレス要因としても挙げられやすい。

ソーシャル疲れは「SNS疲れ」と同義であるが、必ずしもSNS区分されないソーシャルメディアソーシャルサービス)を広く含む表現と言える主要なソーシャルメディアにおけるソーシャル疲れの状態は「mixi疲れ」「Facebook疲れ」「Twitter疲れ」「LINE疲れ」のように個別呼び名言及される場合が多い。




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