ソーシャルメディア・マーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > ソーシャルメディア・マーケティングの意味・解説 

ソーシャルメディア‐マーケティング【social media marketing】


ソーシャルメディアマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 15:18 UTC 版)

ソーシャルメディアマーケティング (: social media marketing)は、製品やサービスの宣伝にソーシャルメディアプラットフォームやウェブサイトを活用すること[1]。 学術研究では、e-マーケティングデジタルマーケティングという用語が依然として支配的であるが、ソーシャルメディアマーケティングは開業医と研究者の両方で人気が高まっている[2]。 ほとんどのソーシャルメディアプラットフォームにはデータ分析ツールが組み込まれており、企業は広告キャンペーンの進捗状況、成功、エンゲージメントを追跡できる。企業は、ソーシャルメディアマーケティングを通じて、現在および潜在的な顧客、現在および潜在的な従業員、ジャーナリストブロガー、一般の人々など、さまざまな利害関係者に対応している。戦略レベルでは、ソーシャルメディアマーケティングには、マーケティングキャンペーンの管理、ガバナンス、範囲の設定(たとえば、より積極的または受動的な使用)、および企業が望むソーシャルメディアの「文化」と「トーン」の確立が含まれる。


  1. ^ Felix, R., Rauschnabel, P.A.; Hinsch, C. (2016). “Elements of Strategic Social Media Marketing: A Holistic Framework”. Journal of Business Research 70: 118–126. doi:10.1016/j.jbusres.2016.05.001. 
  2. ^ Shaltoni, AM (2016-07-01). “E-marketing education in transition: An analysis of international courses and programs” (英語). The International Journal of Management Education 14 (2): 212–218. doi:10.1016/j.ijme.2016.04.004. ISSN 1472-8117. 
  3. ^ About your Twitter timeline”. Twitter. Twitter. 2016年4月29日閲覧。
  4. ^ "About Twitter", "Twitter", Retrieved on 27 June 2014.
  5. ^ Social media platforms used by marketers worldwide 2015”. 2015年10月6日閲覧。
  6. ^ Marketers Spend More”. Mediapost.com. 2011年12月21日閲覧。
  7. ^ Manson (2014年3月6日). “Facebook Zero: Considering Life After the Demise of Organic Reach”. Ogilvy & Mather/Social@Ogilvy. 2014年4月17日閲覧。
  8. ^ About Us”. LinkedIn Press Center. 2012年3月28日閲覧。
  9. ^ Evans. “33 Ways to Use LinkedIn for Business”. Gigaom. 2012年3月28日閲覧。
  10. ^ What is LinkedIn?”. LinkedIn Learning Center. 2012年3月28日閲覧。
  11. ^ Slutsky, Irina (2012年3月29日). “Why LinkedIn Is the Social Network That Will Never Die”. AdAge Digital. http://adage.com/article/digital/linkedin-social-network-die/147475/ 2012年3月29日閲覧。 
  12. ^ Caravella, Andrew. "Four Functions of Social Media Guide." Retrieved 15 August 2013.
  13. ^ Michael. “10 huge marketing wins on Instagram”. imediaconnection.com. 2020年12月21日閲覧。
  14. ^ Scott. “Instagram 2014”. l2thinktank.com. 2020年12月21日閲覧。
  15. ^ Instagram for Business. “Tools and Tips to Help Marketers Inspire and Engage on Instagram”. 2020年12月21日閲覧。
  16. ^ Bergström, Thamwika (2013). Marketing and PR in Social Media: How the utilization of Instagram builds and maintains customer relationships. Stockholm University. p. 5. http://su.diva-portal.org/smash/get/diva2:625012/FULLTEXT01.pdf 2014年6月11日閲覧。 
  17. ^ Kincy, Jason (2011). “Advertising and social media”. ABA Bank Marketing 43 (7): 40. 
  18. ^ Deis, Michael H.; Kyle Hensel (2010). “Using social media to increase advertising and improve marketing”. Entrepreneurial Executive: 87. 
  19. ^ Chiang, I-Ping; Chung-Hsien Hsieh (October 2011). “Exploring the impact of blog marketing on consumers”. Social Behavior and Personality 39 (9): 1245–1250. doi:10.2224/sbp.2011.39.9.1245. 
  20. ^ Rinallo, Diego; Suman Basuroy (November 2009). “Does Advertising Spending Influence Media Coverage of the Advertiser?”. Journal of Marketing 73 (6): 33–46. doi:10.1509/jmkg.73.6.33. 
  21. ^ Kerr, Gayle (January 2012). “Buy, boycott or blog”. European Journal of Marketing 46 (3/4): 387–405. doi:10.1108/03090561211202521. http://eprints.qut.edu.au/53367/. 


「ソーシャルメディアマーケティング」の続きの解説一覧

ソーシャルメディアマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 05:32 UTC 版)

デジタルマーケティング」の記事における「ソーシャルメディアマーケティング」の解説

マーケター70%は、ソーシャルメディアプラットフォームでのマーケティング最大目標として、ブランド認知度の向上を挙げてます。 FacebookInstagramTwitter、およびYouTubeは、ソーシャルメディアマーケティングチームが現在使用している上位プラットフォームとしてリストされています。

※この「ソーシャルメディアマーケティング」の解説は、「デジタルマーケティング」の解説の一部です。
「ソーシャルメディアマーケティング」を含む「デジタルマーケティング」の記事については、「デジタルマーケティング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ソーシャルメディア・マーケティング」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ソーシャルメディア・マーケティング」の関連用語

ソーシャルメディア・マーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ソーシャルメディア・マーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのソーシャルメディアマーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのデジタルマーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS