セルフうどんの全国展開とは? わかりやすく解説

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セルフうどんの全国展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:23 UTC 版)

讃岐うどん」の記事における「セルフうどんの全国展開」の解説

客が麺の湯通しを行う本来的意味の「セルフうどん」(セルフサービスうどん店)は隣接する岡山県編み出されたものであるが、香川県内でも受け入れられ広まった経緯がある。この両県以外では客が麺を湯通しすることに対し保健所許可下りず広まらなかったが、2002年に客ではなく店員湯通しするセミセルフ方式うどん店首都圏開店したのを皮切りに日本各地同様のセミセルフ方式うどん店次々とオープンした。これらセミセルフ式セルフ方式誤解され広まっていった。「外食デフレ」の時代合致した低価格路線商材であったことや、スターバックスドトールコーヒーショップなどセルフ方式導入したコーヒーショップ普及で、飲食店におけるセルフ方式懸念払拭されたこと、B級グルメブームが挙げられている。この最初出店ラッシュ2005年頃には一段落したが、その頃には廉価手軽な軽食一つとしてある程度定着しショッピング街やフードコート主要な街道沿いなどで見かけることが珍しくなくなった。 セミセルフうどんは、既存外食産業企業グループ多角化1つとしてのチェーン・フランチャイズ展開が牽引しており、零細店舗しのぎを削る香川県内とは様相異にしている。そのため県外資本チェーン店企業は、本場香川県への逆進出に慎重である。 2000年代半ばピークとして国内全体麺類生産量下落傾向である中、セルフうどんはなお右肩上がり成長している。香川県外資チェーン店は、さぬきうどん振興協議会によると「13」(2012年時点)に上るチェーン店日本国外にも展開している。2010年上海国際博覧会はなまるうどん出店(期間出店)。2011年には上海はなまるうどんセルフうどん常設店開店した

※この「セルフうどんの全国展開」の解説は、「讃岐うどん」の解説の一部です。
「セルフうどんの全国展開」を含む「讃岐うどん」の記事については、「讃岐うどん」の概要を参照ください。

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