ストア内に陳列された4絵画とは? わかりやすく解説

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ストア内に陳列された4絵画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 20:31 UTC 版)

ストア・ポイキレ」の記事における「ストア内に陳列された4絵画」の解説

ストア建造後まもなく、『オイノエ』『アマゾノマキア』『トロイア陥落』『マラトマキア』の4つ絵画陳列され、ペイシアナクテイオス=ストア(Πεισιανάκτειος στοά)と呼ばれていた柱廊はポイキリ=ストア(Ποικίλη στοά,絵画のある柱廊)と呼ばれるようになった。これらの絵画失われてしまい現存していないが、2世紀地理学者パウサニアス著した『ギリシア案内記』からその内容を知ることができる。 ストア陳列され絵画は、ストア建築同時代英雄時代戦い扱い相互に関連しながら全体としてアテナイ対外的な勝利を称揚しつつ、同時に勝利に際して振る舞い戒める警告的な意味合い持っていたと言われるその後ペロポネソス戦争投降したスパルタ兵から得た盾という象徴的な戦利品展示されるうになるなど、ストア勝利殿堂にふさわしい空間として認識され戦勝記念碑的性格がより強まっていたと考えられている。 オイノエ作者不詳アテナイ勢がスパルタ勢を破ったオイノエ戦い、あるいはオイノエでのアテナイ勢と同盟軍合流描いたものとされるパウサニアス『ギリシア案内記』で「そのストア最初にアテナイ人たちがアルゴス地方オイノエにてラケダイモン人たちに対して陣を組んでいるのがまずある。描かれたのは、戦い最高潮まで達せず、また武功を示すほどのところでもなく、それよりもむしろ戦いはじまり武器持つ者たちが接敵しつつあるところである。」と記した。 アマゾノマキア (作者ミコンアマゾン勢とアテナイ勢の神話上の戦い描いたものとされるパウサニアスは「そして壁の中ほどでアテナイ人たちとテセウスアマゾン族たちと戦っている。」と記したトロイア陥落作者ポリュグノトストロイア戦争神話から(トロイアプリモスの娘)カッサンドラ凌辱した小アイアス処遇についての協議描いたものとされるパウサニアスは「そしてアマゾン族たちの次にイリオスを手にしたギリシア勢と、カッサンドラに対して酷いことをしでかしたアイアスのために集まった王たちがいる。そしてその絵にはアイアス捕らわれ女性たちと、加えてカッサンドラがいる。」と記した。 マラトノマキア (作者はパナイノスまたはミコンマラトンの戦い描いたものとされるパウサニアスは「そして絵の最後マラトン戦った者たちである。プラタイアボイオティア人とアッティカ全軍相当する者たちが、バルバロイと戦を交えている。」と記したストア・ポイキレには5つ目の絵画嘆願するヘラクレスの子供たち』が存在したとする説もあるが、多く研究者はこの5つ目の作品はこの場所には陳列されていなかったとしている。

※この「ストア内に陳列された4絵画」の解説は、「ストア・ポイキレ」の解説の一部です。
「ストア内に陳列された4絵画」を含む「ストア・ポイキレ」の記事については、「ストア・ポイキレ」の概要を参照ください。

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