ステートパークウェイとは? わかりやすく解説

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ステートパークウェイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 00:51 UTC 版)

ニューヨークのパークウェイ」の記事における「ステートパークウェイ」の解説

州のパークウェイシステムは、ニューヨーク市近郊景観良い4車線道路提供することを目的として始められた。このシステム最初区間は、1908年供用開始された。初期建設され道路多くは、高速化要件満たし通行量増加対応するために、再設計され造りかえられた。ニューヨーク市北部にある後期造られ区間では、広い中央分離帯があり、給油施設トイレのあるサービスエリア整備された。1930年代都市設計者のロバート・モーゼスが、ニューヨーク市エリアのパークウェイシステムを開発した。 これらのパークウェイ多くは、ロングアイランド・ステートパーク委員会(LISPC)、ニューヨーク市公園局、タコニック・ステートパーク委員会(TSPC)、ウェストチェスターカウンティ・パーク委員会(WCPC)、パリセーズ州間公園委員会(PIPC)、などの地域機関によって建設された。現在これらのほとんどの道路は、所有機関に関係なく、ニューヨーク市外の部分ニューヨーク州交通局ニューヨーク市内の部分ニューヨーク市運輸局によって維持管理されている。 今日、州のパークウェイは、いくつかの例外を除いて米国他の地域建設されているフリーウェイもしくはエクスプレスウェイ同等構造である。例外ひとつめは、これらの道路多くは、自動車用道路建設する経験を積む前に設計されたものであり、また、交通量増加対応して拡幅されたため、多くパークウェイには路肩ほとんどないことである。また、当初道路目的が、交通効率ではなく景観重点置いていたため、多くパークウェイ曲がりくねっており、川に沿って建設されていることが多く多くカーブがある。最後に、ほとんどの場合立体交差部には低い装飾的な石のアーチ使われており、商用車トラックトラクタートレーラーパークウェイ通行禁止されている。マンハッタン通過する州高速道路は、マンハッタン島北部東西に横切る州間高速道路95号線のみのため、ほぼすべてのトラック一般道通行している。

※この「ステートパークウェイ」の解説は、「ニューヨークのパークウェイ」の解説の一部です。
「ステートパークウェイ」を含む「ニューヨークのパークウェイ」の記事については、「ニューヨークのパークウェイ」の概要を参照ください。

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