ステートパークウェイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 00:51 UTC 版)
「ニューヨークのパークウェイ」の記事における「ステートパークウェイ」の解説
州のパークウェイシステムは、ニューヨーク市近郊に景観の良い4車線道路を提供することを目的として始められた。このシステムの最初の区間は、1908年に供用開始された。初期に建設された道路の多くは、高速化要件を満たし通行量増加に対応するために、再設計され造りかえられた。ニューヨーク市北部にある後期に造られた区間では、広い中央分離帯があり、給油施設とトイレのあるサービスエリアも整備された。1930年代に都市設計者のロバート・モーゼスが、ニューヨーク市エリアのパークウェイシステムを開発した。 これらのパークウェイの多くは、ロングアイランド・ステートパーク委員会(LISPC)、ニューヨーク市公園局、タコニック・ステートパーク委員会(TSPC)、ウェストチェスターカウンティ・パーク委員会(WCPC)、パリセーズ州間公園委員会(PIPC)、などの地域機関によって建設された。現在これらのほとんどの道路は、所有機関に関係なく、ニューヨーク市外の部分は ニューヨーク州交通局、ニューヨーク市内の部分はニューヨーク市運輸局によって維持管理されている。 今日、州のパークウェイは、いくつかの例外を除いて、米国の他の地域で建設されているフリーウェイもしくはエクスプレスウェイと同等の構造である。例外のひとつめは、これらの道路の多くは、自動車用の道路を建設する経験を積む前に設計されたものであり、また、交通量の増加に対応して拡幅されたため、多くのパークウェイには路肩がほとんどないことである。また、当初の道路の目的が、交通の効率ではなく景観に重点を置いていたため、多くのパークウェイは曲がりくねっており、川に沿って建設されていることが多く、多くのカーブがある。最後に、ほとんどの場合、立体交差部には低い装飾的な石のアーチが使われており、商用車、トラック、トラクターのトレーラーはパークウェイの通行を禁止されている。マンハッタンを通過する州間高速道路は、マンハッタン島北部を東西に横切る州間高速道路95号線のみのため、ほぼすべてのトラックが一般道を通行している。
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