スケーリングとブレンディングとは? わかりやすく解説

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スケーリングとブレンディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 18:41 UTC 版)

ガンマ補正」の記事における「スケーリングとブレンディング」の解説

このテスト画像スケーリングが行われておらず(画面に対して拡大縮小なし)、色調整も行われていない "raw" の状態で画面表示した場合にのみ有効である。しかし、この画像ソフトウェア多く見られる物理的に正し線型空間ではなくガンマを持つ色空間スケーリングを行うという別の問題指摘するのにも役立つ。ガンマが約2.2sRGB色空間では、線形拡大縮小した場合50%サイズ2.2結果になるはずである。ヨナス・ベルリン(Jonas Berlin)はこの原理基づいて「あなたのスケーリングソフトウェアは最悪ルール違反画像作っている。 さらに、この問題スケーリングだけではなくJPEGガンマ対応Y'CbCrにおけるクロマ・サブサンプリングのような他の形式ダウンサンプリング縮小)にも当てはまる。WebPはこの問題解決するために線型空間彩度平均計算した後にガンマ有効空間変換しており、大きな画像場合には反復的な解法用いられている。同じ「sharp YUV」(以前の「smart YUV」)のコードがsjpegで使用されている。Kornelskiはルーマ元にした加重平均による、より単純な近似提示している。アルファブレンドカラーグラデーションおよび3Dレンダリングもこの問題影響を受ける。 逆説的だが、画像アップサンプリング拡大)した場合、「間違ったガンマ対応空間処理され結果の方が美的に優れている傾向がある。これは、拡大フィルター線型空間でのリンギングアーティファクトを最小化するように調整されているが、人間近く非線形であり、ガンマによってより適切に近似されるためである。アーティファクトトリミングする別の方法としては、シグモイド伝達関数使用する方法があり、これはGIMPのLoHaloフィルター先駆けとなり、後にmadVRが採用した手法である。

※この「スケーリングとブレンディング」の解説は、「ガンマ補正」の解説の一部です。
「スケーリングとブレンディング」を含む「ガンマ補正」の記事については、「ガンマ補正」の概要を参照ください。

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