ジパングプレステージとは? わかりやすく解説

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ジパング・プレステージ(スタンダード車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 10:00 UTC 版)

ジパング (大阪府)」の記事における「ジパング・プレステージ(スタンダード車)」の解説

プレステージ1989年導入プレステージ1990年導入1989年から1990年にかけて合計20台が導入された。ハレーエクスプレスのようなスタイル国産UFC(アンダー・フロア・コクピット)車両導入しようと、大阪中央観光バス社長はじめとするプロジェクトチームによって富士重工協力のもと開発された。いすゞスーパークルーザーUFC仕様としては初の富士重工車体架装車で便所45乗り1990年導入車はサイドウインドウが拡大された。そのためサイドモールが前方に向かうに従い乗務員昇降ドア付近から上向きになっているこの後期型をベースとして、ダイムラー開発が行われた。晩年は2台がJTBNTTドコモ関西によって同社初のラッピングバスとして大阪愛知間の愛知万博ツアーバスとして運用された。2001年12台が売却され残った車両2004年売却された。なお売却され車両一部一時期千葉県成田市関東営業所所属していた。 尚、系列岐阜中央観光バスでは、日野・セレガGJベースとするフラッグシップ車に同一名称が採用されている。

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ジパング・プレステージ(ハイグレード車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/17 07:04 UTC 版)

ZIPANGバス」の記事における「ジパング・プレステージ(ハイグレード車)」の解説

同社初の大型車として1994年運行開始したフラッグシップ車両本家プレステージ違いこちらは日野・セレガFDで、当初41乗り43乗りが1台ずつ導入された。近年貸切需要の変化から、2列回転サロン装備45乗り車に改装された。

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