ジパング・ハレーエクスプレスとは? わかりやすく解説

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ジパング・ハレーエクスプレス(スタンダード車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 10:00 UTC 版)

ジパング (大阪府)」の記事における「ジパング・ハレーエクスプレス(スタンダード車)」の解説

シルバースターネオプラン・シティライナー N116/2 「ジパング・ハレーエクスプレス」 ネオプラン・スペースライナー N117/2 1986年25導入された。ネオプランN117/2スペースライナーで、後部サロンシート・便所41乗り。このスペースライナーから角ライト4灯ヘッドライトマイナーチェンジされた。またシフトレバーセレクト方向国産車と同方向変更され、シフト・セレクト方向ともに可動範囲狭くなり操作性を向上させた。エンジンベンツOM422ツインターボ550馬力採用した導入直後は白1色にZIPANGロゴ記されていたが、間もなく白地に裾周りを黒とグレーのジパングカラーに塗り替えられた。バルCSB商事独自の仕様乗降口中央のみで、本来なら乗降口相当する前部ドアドライバードアで、左右両側装備されドライバー乗降行っていた。1階運転席客席とは前部非常口として連絡口が用意されていた。中央交通輸入分のスペースライナーとの外観上の差異は、ネオプラン純正ブリスターフェンダー装備していたことと、本国用のナンバープレートポケットがあったことである。こちらは1997年より売却始まり2004年に正席改造され最後の1台が売却された。ちなみにジパングブランドは、この車から始まったものであり、それまで一貫して土足禁止車が主流各シリーズに対してハレーエクスプレス当初から土足としての導入であった

※この「ジパング・ハレーエクスプレス(スタンダード車)」の解説は、「ジパング (大阪府)」の解説の一部です。
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