ジェネレーション6(2013年 - 現在)
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「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事における「ジェネレーション6(2013年 - 現在)」の解説
CoTの様々な欠点の反省から、2013年に導入されたのがジェネレーション6(Gen-6)(英語版)と呼ばれる現行規定である。Gen-6は不評であった全車統一のボディ形状規定を廃止して各社が異なるボディ形状を持つ事を許容し、複数種類の統一エアロパーツを使用する事を許可した。ボディパネルには炭素繊維が多用され、軽量化と周回速度、安全性の向上を実現したが、Gen-5に比較して高騰した車両価格の抑制が今後の課題となっている。
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ジェネレーション6(2013年 - 2021年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 01:23 UTC 版)
「NASCARカップ・シリーズ」の記事における「ジェネレーション6(2013年 - 2021年)」の解説
CoTの様々な欠点の反省から、2013年に導入されたのがジェネレーション6(Gen-6)(英語版)と呼ばれる現行規定である。Gen-6は不評であった全車統一のボディ形状規定を廃止して各社が異なるボディ形状を持つ事を許容し、複数種類の統一エアロパーツを使用する事を許可した。ボディパネルには炭素繊維が多用され、軽量化と周回速度、安全性の向上を実現したが、Gen-5に比較して高騰した車両価格の抑制が今後の課題となっている。
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ジェネレーション-6
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 05:36 UTC 版)
「カー・オブ・トゥモロー」の記事における「ジェネレーション-6」の解説
2013年、NASCARはスプリントカップにてカー・オブ・トゥモローの発展型「ジェネレーション-6(GEN 6)」を導入した。この新型車両は、それまでのCoT(以下GEN5)に比べてベース車両により近い外観を持ち、2006年までの車両に相当するメカニカルグリップを得る方針で開発された。これに伴い、トヨタはカムリを継続して使用するが、シボレーとフォードがベース車両を変更している。シボレーはインパラからシボレー・SSに、フォードはフュージョンを2006年型から2012年型に変更した。ダッジもチャージャーの新仕様を発表していたが、長年ダッジを使用してきたペンスキー・レーシングがフォードに移行したことで供給チームがなくなり、2012年限りでNASCARから撤退した。 GEN6ではダウンフォースが増加した他、車体も軽量化している。エンジンフードとトラックリッドをカーボンファイバーとし、その重量はGEN5より150ポンド(68kg)削減された。 ジェネレーション-6は2010年5月から開発テストが行われ、2013年のデイトナ500でデビューした。しかしフェニックス・インターナショナル・レースウェイでの第2戦の後、以前よりオーバーテイクが出来なくなったという旨の論争が発生、デニー・ハムリンの批判に対し25000ドルの罰金が課されたことで論争は加熱した。 GEN6は2013年シーズン中、15のサーキットでトラックレコードを更新した。
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