シリーズ全般に見られる実際の運行との相違点とは? わかりやすく解説

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シリーズ全般に見られる実際の運行との相違点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:39 UTC 版)

電車でGO!」の記事における「シリーズ全般に見られる実際の運行との相違点」の解説

実際路線採用されている保安システム運転支援システムゲームでは採用されていない場合がある。 前駅到着が3秒早いだけで注意信号出現する速度制限解除標識通過した後すぐに加速できる実際は、走行中の編成全体速度制限解除標識越えてからでないと制限速度超えてはいけない)。 線形実際のものとかけ離れている区間があり、距離も実際のものと異なっている区間がある。 登場する鉄道線車両運転台は、路面電車など一部除いて左に偏位しているのにゲームでは左右線路間の中央視点である。 踏切事故発生してもすぐに運転再開することができる。 ATS作動する異常なくらい強力なブレーキがかかる車両の種類に関係なく全ての車両減速度50km/h/sとなっている)。 列車信号機通過しても赤(停止信号)にならない。 4灯式信号減速現示ができるものと警戒現示ができるものの区別がない(その時々において都合のよいほうが登場)。 信号形状変化することがある実際知らせ灯が点灯する前にマスコン入れてATS作動しない出発合図電鈴ブザー使用する会社路線であってもゲームでは再現されない場合がある。 基本的に加減速タイムラグがない(実際鉄道車両性能にもよるが、機器伝達の関係で加減速タイムラグ生じることが多い)。 基本的に高速域の加減速性能実車よりも悪く設定している。 『プロフェッショナル2』や『FINAL』などではゲーム起動時に、「実際運行とは異なる点があります」など、実際との相違点存在する旨の注意画面現れるようになっている

※この「シリーズ全般に見られる実際の運行との相違点」の解説は、「電車でGO!」の解説の一部です。
「シリーズ全般に見られる実際の運行との相違点」を含む「電車でGO!」の記事については、「電車でGO!」の概要を参照ください。

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