シュペルリ版とは? わかりやすく解説

シュペルリ版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 17:34 UTC 版)

大地の歌 (バレエ)」の記事における「シュペルリ版」の解説

スイス振付家ハインツ・シュペルリは、チューリッヒ・バレエ団の芸術監督として長いキャリア最後引退前にして2011年に『大地の歌』の振付取り組んだ第6楽章最後は ewig, ewig, ewig(常に、常に、常に)という言葉終わり、ある批評家の言を借りれば「夜の別れ終わりのないエコーのように」聞こえることから、シュペルリにとって適切な選択思われた。シュペルリは『大地の歌』を、若々しい活気満ちた朝から疲れ果てた日没夕暮れまでの、人生という旅の愁い満ちた回想捉えた。シュペルリの振付では、全6楽章それぞれにマーラー音楽漢詩から想起された主人公立てている。 フロリアン・エティによる美術とクラウディア・バインダーによる衣装で、2011年4月2日チューリッヒ歌劇場初演された。初演者は「男」役のヴァエ・マーティロスヤン、「永遠」役のキャリーヌ・セネカ、「死」役のフィリペ・プルトゥガル、「離別」役のアルマン・グレゴリヤン、「少女」役のガリーナ・ミハイロヴァ、「美」役のサラ=ジェーン・ブロードベックの6人であった。シュペルリは、マクミランのように詩の意味説明しようとはせず、代わりに詩の単語や句、雰囲気手がかり振付行い各曲瞑想的なダンス振り付けた。その結果、「現代のクラシック・ダンスの語法言えば大小アンサンブルがあってソロほとんどないが、その結果忘れ得ぬほど美し一連の情景生み出された」と評された。

※この「シュペルリ版」の解説は、「大地の歌 (バレエ)」の解説の一部です。
「シュペルリ版」を含む「大地の歌 (バレエ)」の記事については、「大地の歌 (バレエ)」の概要を参照ください。

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