サーキットの設備問題とは? わかりやすく解説

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サーキットの設備問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:00 UTC 版)

1955年のル・マン24時間レース」の記事における「サーキットの設備問題」の解説

当時一般的なサーキットピットレーン本コース区切られておらず、ピット出入りする低速マシン高速走行中のマシン接触する危険性は常にあった。しかも、サルト・サーキット場合コース幅が非常に狭くピットへの減速レーン設けられていなかったため、周回遅れのマックリンとピットへ向かうホーソーンが同じ車線を通る結果招いた。さらに、ピットレーン手前緩やかなコーナーとなっているため、コースアウトするとコース左側観客席に向かう格好となる上、観客席コース近く防護柵などが備わっていなかったことも被害拡大影響した。 マックリンは事故調査専門家から聞いた話として、「もしルヴェーのマシン跳んだ方向が15cmずれていたら、階段の壁に当たらずスタンド飛び込み1,000人以上は死傷していただろう、自分ファンジオホーソーンぶつかってピット飛び込んだら、燃料タンクのあるピット大火災になっただろう」と語っている。 本件ののち、西部自動車クラブ自治体から多額借款をうけて改修工事行いピット施設取り壊してコース幅を広げた後退した位置3階建てピット新築された)。スタンドコースの間には溝が設けられた。また、ドライバーチーム指示を見やすくなるよう、ユノディエールの直線終わり低速コーナーミュルサンヌサインボードエリア新設された。これらの準備のため、1956年大会例年より1か月遅い7月28日から7月29日開催された。

※この「サーキットの設備問題」の解説は、「1955年のル・マン24時間レース」の解説の一部です。
「サーキットの設備問題」を含む「1955年のル・マン24時間レース」の記事については、「1955年のル・マン24時間レース」の概要を参照ください。

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