サイズ表記・規格とは? わかりやすく解説

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サイズ表記・規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 08:38 UTC 版)

車輪」の記事における「サイズ表記・規格」の解説

例えば「16×7J 5H PCD100 +38」と表記されていた場合16外径16インチビード当たり面の直径インチで表す。 「7」リム幅7インチ 「J」フランジ形状。リム面からフランジ頂部までの高さ、フランジ厚さフランジビード当たり面の半径分類乗用車一般的な形状(高さ / 厚さ / 半径単位 mm)B = 14.0 / 10 / 7.5J = 17.5 / 13 / 9.5JJ = 18.0 / 13.0 / 9.0K トラック一般的な形状B、F、E、GS、J、JJ、K、S、SWSWA、T、V ※形状記号の後にSDC付いた場合サイドリング付き(Semi Drop Center rim) 特殊自動車農機一般的な形状A、B、D、E、F、G、I、J、JAJJ、K、LBMT、P、R、S、SPSWTG、V、W、WI バイク一般的な形状J、K、MT、W ※形状記号の後にDT付いた場合2つ割りリム(Divided Type rim) 自転車一般的な形状B/E、H/E、W/O その他 Lなど 乗用車用アルミホイールフランジ形状には「J」が多いため、よく目にするこの記号リム幅単位だと勘違いし例えば、フランジ形「K」純正スチールホイールを「14×5.0J」と呼んだり、幅広ホイールに対して「J数が大きい」と表現するなどは、すべて誤用である。 「5H」取付ボルト穴…5穴 3穴12用いられている。重量負荷大き車両ほどボルト数が多く直径太くなる。 「PCD取付穴間径…100 mmPCD」とは「Pitch Circle Diameter」の略。(日本乗用車では100 mm、110 mm、114.3 mm(4.5インチ)が一般的で、外国車には101.6 mm(4インチ)などもある。複数の径に対応したマルチPCDホイールもある。) 「+」インセット日本国内での旧称はプラスオフセット)。ハブ面からリムタイヤ幅)中心までの距離…プラス方向車両内側)に38 mmの意味ET表記するメーカーもある(単位mmで、ドイツ語の「Einpresstiefe」の略で英語のOffset同義)。リム中心ハブ面の内側に入ることをインセット逆にリム中心ハブ面より外側に出ることをアウトセット(日本国内旧称はマイナスオフセット)という。 詳しくは、スチールホイールアルミホイール参照

※この「サイズ表記・規格」の解説は、「車輪」の解説の一部です。
「サイズ表記・規格」を含む「車輪」の記事については、「車輪」の概要を参照ください。

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