コンクール 審査とは? わかりやすく解説

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コンクール審査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 01:08 UTC 版)

カヴァレリア・ルスティカーナ」の記事における「コンクール審査」の解説

ソンゾーニョ社は当初第2回コンクールローマで一次選考作曲者自身審査員面前自作発表を行う)を1889年秋に行い、そこで舞台にのせる3作品決定12月には本選舞台上演行い、そこでの観客の反応参考にして、審査員優勝作品選定)を行う予定だった。しかし予選参加作品73作の多きにも及び(第1回28作)、審査委員会一次予選1890年2月延期するとの発表行ったマスカーニ彼の一次選考指定日、1890年2月25日審査員の待つローマ聖チェチーリア音楽院赴いた応募者には歌手器楽奏者同伴してプレゼンテーション認められていたが、資金乏しマスカーニ自分ピアノ弾き、主パートを自ら歌うだけだった。しかし発表が進むにつれ5人の審査員関心深まり、やがてその中の一人作曲家フィリッポ・マルケッティが主パート合唱部分を歌ってくれるまでになった発表終了後審査員反応は非常に好意的であり、彼らが「一次審査結果発表までローマ離れないでほしい」と念押しをしたことで、マスカーニ自作成功確信したという。 一日2作品発表をこなす強行日程一次選考結果3月5日発表となり、マスカーニ予想通りカヴァレリア・ルスティカーナ』は3作品一つ選ばれた(他2作はニコラ・スピネッリの『ラビリア』とヴィンチェンツォ・フェローニ(イタリア語版)の『ルデッロ』、いずれも今日演奏されることはない)。 マスカーニその後細部修正行い、かつて学んだミラノにも赴き、恩師友人プッチーニなど)の意見聞いている。またチェリニョーラへの帰路にはリヴォルノにも立ち寄り台本作家2人とも会っている。メナッシとマスカーニとはこの時が初対面だった。

※この「コンクール審査」の解説は、「カヴァレリア・ルスティカーナ」の解説の一部です。
「コンクール審査」を含む「カヴァレリア・ルスティカーナ」の記事については、「カヴァレリア・ルスティカーナ」の概要を参照ください。

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