コミック界への影響とは? わかりやすく解説

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コミック界への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:39 UTC 版)

アラン・ムーア」の記事における「コミック界への影響」の解説

ムーアキャリアはコミック界におけるオーサーシップ著者性)観の変遷と密接に関わっている。米国コミック伝統では作品オーサーシップを担うのは出版社であり、クリエイター制作のために雇われるだけの存在だった。コミックブック読み捨て娯楽だという一般見方もその状況反映していた。しかし1970年代に至るとコミックファンダムが成熟しノンクレジットのディズニー・コミックからカール・バークス「発見」されたようにブランドキャラクターではなく個々作家注目する読者現れ始めた。また業界内でも制作者権利拡大訴え労働運動起こった。これらが相まって個人ヴィジョン感性オーサーシップ中心におく作家主義生まれたファン嗜好変化知ったメインストリーム出版社専門店マーケット向けにスター作家擁立するようになった。その最初世代ムーアフランク・ミラーらであり、中でもムーア作画ではなく原作者注目集めさせたことで特筆されるムーアキャリア通してコミック芸術作品として認知させよう試みとともに出版社に対してクリエイター権利主張し続けたムーア前の世代のクリエイター異なり『ウォッチメン』始めとするDC社のベストセラーから多額印税を得ることができた。また強硬な交渉により販促グッズにも印税適用させた。しかし自作著作権取り戻せず、そのこと遺恨抱いていた(同時期にミラーニール・ゲイマンなどはDC契約を結び直してオリジナル作品著作権獲得している)。このような闘争作品にも反映されており、ジャクソン・エアーズによるとムーアは常に「企業化されたエンターテインメントアーティスト個人的ヴィジョン」のダイナミクステーマとしている。ダグラス・ウォークはムーア商業性芸術性合間を縫うコミック道行き先導者だと論じポピュラーコミック文学性持ち込んだこと、クリエイター搾取する出版モデル闘ったこと、身をもってコミック作品価値示したことを評価した

※この「コミック界への影響」の解説は、「アラン・ムーア」の解説の一部です。
「コミック界への影響」を含む「アラン・ムーア」の記事については、「アラン・ムーア」の概要を参照ください。

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