コピー車両についてとは? わかりやすく解説

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コピー車両(Z1000MKII仕様)について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 21:16 UTC 版)

カワサキ・Z1000MKII」の記事における「コピー車両(Z1000MKII仕様)について」の解説

Z1000MKII仕様車両として、最も多く用いられるのが、同時期に生産され、同じエンジン搭載するZ1000LTDである。Z1000LTDは北米大ヒットし、長きにわたり安定した販売数保った為にタマ数があるので、これを多く海外バイヤー買い付けて日本逆輸入させている。Z1000LTDのエンジンには俗にいう丸ヘッドと角ヘッドがあるが、角ヘッド後期型Z1000MKII外装乗せてしまえば遠くから見た外観上では「タンデムステップのフレーム形状」が違い、あとは「仕様が違うリアブレーキキャリパー」と、「径が違うリアホイールを置換」、この3点変えてしまえば酷似する。その次にZ1000MKII仕様とされるのは前モデルZ1000で、こちらはエンジンヘッド形状が丸ヘッドのみなのでエンジン外観違ってしまうが、それ以外差異はZ1000LTDと同程度である。 ガソリンタンク、サイドカバー、テールカウル等、主だった外装パーツ装着してパッと見外観似せれても、Z1フレーム最終強化といえるZ1000MKIIフレーム構造ダウンチューブ二重構造等、Z1の基本構造承継した車両の中では独特であり(※他に二重構造フレーム有するのは、Z1000MKII兄弟車両であるZ750FX1型と、同時発売Z1R-II、そしてZ1000MKIIフューエルインジェクションといえるZ1000Hの3車両のみ)、Z1000やZ1000LTDなどが有する基本的なZ1フレームから完全なコピーをするとなるとシートレール部分サイドカバー&テール部分、更にタンデムステップ部分など、多岐に渡って切断溶接、および加工をしなくてはならず、特に二重構造部分模倣するにおいてはフレーム本体主要部切り離して大掛かりな加工溶接を必要とする為、本物相違ない形にするには困難を極める各所当時溶接具合まで含めれば、Z1やZ2違いZ1000MKIIを他車両で完全に模倣する事は不可と言っても過言ではない

※この「コピー車両(Z1000MKII仕様)について」の解説は、「カワサキ・Z1000MKII」の解説の一部です。
「コピー車両(Z1000MKII仕様)について」を含む「カワサキ・Z1000MKII」の記事については、「カワサキ・Z1000MKII」の概要を参照ください。

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