ゲーム内での実装とは? わかりやすく解説

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ゲーム内での実装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 03:32 UTC 版)

核ガンジー」の記事における「ゲーム内での実装」の解説

シヴィライゼーションIV』では、イースター・エッグとしてガンジー核兵器使用する傾向で「まだ」プログラムされているという誤解広まっていたが、フィラクシス意図してゲームそのような動作追加しなかった。最初に意図して核ガンジー含ませたのは『シヴィライゼーションV』だった。『シヴィライゼーションV』のリードゲームデザイナーであるジョン・シェーファー(英語版)はガンジーの「Build Nuke」と「Use Nuke」のパラメータ可能な限り高い値である12設定したシェーファージョークとしてこれを行った語った。「サティヤーグラハ奨励するインド政治家隣人核攻撃したいと思っているのではないか想像するのは楽しい」。2010年ゲームリリースされた後、プレイヤーガンジー似合わない行動気づき、それは『ジ・エスケイピスト』のコミックCritical Miss』で取り上げられた。プレイヤーは『シヴィライゼーションV』のガンジーを「サーモニュークリア」、「世界破壊者」、「クルチャトフ」と呼んだガンジー実際にシヴィライゼーションV』で最も平和的な指導者一人だが、核兵器の製造使用管理する彼のAIパラメータの値は12であり、これは指導者の中で最も高い値となっている。次に高い3人の指導者の値は8であり、ほとんどの指導者の値は4から6となっている。ゲームプレイ多様性持たせるため、『シヴィライゼーションV』では各ゲームの開始時にそれぞれ-2から+2の間のランダムな値を加えてパラメータ調整するガンジー場合、これは「Build Nuke」と「Use Nuke」のパラメータ最大評価である10下回ることは決してないことを意味する。 『シヴィライゼーションVI』では、AI挙動調節する隠しアジェンダメカニズムを導入した。各リーダーには2つアジェンダがあり、1つ目の各文明歴史基づいた一定のもので、2つ目は各ゲームの開始時にランダム選択されるガンジー固定アジェンダは「平和の守り手」で、彼が戦争始め可能性はとても低い。しかし、彼は2つ目のアジェンダとして「ニュークハッピー」を獲得する確率高くなっている。

※この「ゲーム内での実装」の解説は、「核ガンジー」の解説の一部です。
「ゲーム内での実装」を含む「核ガンジー」の記事については、「核ガンジー」の概要を参照ください。

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