ケイオシアム設立
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「グレッグ・スタフォード」の記事における「ケイオシアム設立」の解説
1948年2月9日、コネチカット州ウォーターバリー出身。初めてゲームに接したのは1966年、ベロイト・カレッジ(英語版)の新入生だった頃に出会ったアバロンヒル社のウォー・シミュレーションゲーム『U-Boat』(1959年発売、未訳)で、その頃には早くもグローランサについての構想を執筆し始めていた。その後、グローランサ世界を用いた初めてのファンタジー・ウォー・シミュレーションゲーム、『ホワイト・ベア&レッド・ムーン(英語版)』を複数の出版社に持ち寄ったが拒絶されたので、1975年に自らケイオシアム社を設立した。社名の由来は、近所にあったオークランド・アラメダ・カウンティ・コロシアムの“コロシアム”(Coliseum)と“カオス”(Chaos)を組み合わせたものである。続く1977年には次作『ノーマッド・ゴッド(英語版)』(未訳)、『エルリック:バトル・アット・ザ・エンド・オブ・タイム(英語版)』、1978年にはグローランサに続くスタフォードの代表的な作品となるアーサー王伝説世界を用いた『キング・アーサーズ・ナイツ』(未訳)を出版した。 兼ねてからグローランサ世界を用いたテーブルトークRPGの製作を望んでいたスタフォードは、スティーブ・ペリン(英語版)、スティーブ・ヘンダーソン(英語版)らと『ルーンクエスト』(1978年)を出版した。同作は1980年には第二版が製作され、多くのサプリメントが発売されるなど、同社のみならず、TRPGの歴史の中でも屈指の代表的作品へと成長していくこととなる。80年にはChaosium Inc.として正式に法人化された。この年、スタフォードとリン・ウィリス(英語版)はTRPGの基幹システム、『ベーシック・ロールプレイング』を発表した。1つの基幹システムを軸に様々なジャンルのゲームをデザインするという汎用システムの嚆矢であり、『クトゥルフの呼び声』や『ストームブリンガー』などがこのシステムを基に製作された。 ルーンクエストは1983年にアバロンヒルとのライセンス契約によって、ケイオシアムはデザインに専念するようになる。1985年には『ペンドラゴン(英語版)』(未訳)を発表。ルーンクエストに続くスタフォードの代表作となった。他にも、映画『ゴースト・バスターズ』をTRPGにした『ゴースト・バスターズ(英語版)』(1986年、未訳)や、ハル・フォスター(英語版)のファンタジー漫画、『プリンス・ヴァリアント(英語版)』をゲーム化した『プリンス・ヴァリアント ザ・ストーリーテリング・ゲーム(英語版)』(1989年、未訳)を発表した。1990年には『クトゥルフの呼び声』のプレイヤーたちがラブクラフトなどの原作に馴染みがなかったことから、同作におけるフィクションライン製作をプロデュースするようになった。
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