グルービング工法
■概要
グルービング工法は、専用の6~9mm、深さ4~6mmの溝を40~60mm間隔で用いることが多く、切削には多数のダイヤモン施工機械を用い舗装路面に複数の溝を切り、その溝に路面排水を流すことによって舗装路面のすべり抵抗を増大させる工法です。一般に幅ドカッタを装備した専用の切断機械を用います。
グルービング工法には車両の進行方向に沿って設置する縦型と、横断方向に設置する横型があります。
縦型のグルービングは、主に横方向のすべり抵抗値を増大させる必要のあるカーブの多い路面に用いられます。
横型のグルービングは、主に車両の制動距離を短縮することに優れた効果があり、坂道や交差点の手前などに用いられます。また、横型のグルービングは走行時に発生する音と振動により、ドライバーに合図や居眠り運転、速度超過などの警告を行なうことができます。
グルービング工法は、専用の6~9mm、深さ4~6mmの溝を40~60mm間隔で用いることが多く、切削には多数のダイヤモン施工機械を用い舗装路面に複数の溝を切り、その溝に路面排水を流すことによって舗装路面のすべり抵抗を増大させる工法です。一般に幅ドカッタを装備した専用の切断機械を用います。
グルービング工法には車両の進行方向に沿って設置する縦型と、横断方向に設置する横型があります。
縦型のグルービングは、主に横方向のすべり抵抗値を増大させる必要のあるカーブの多い路面に用いられます。
横型のグルービングは、主に車両の制動距離を短縮することに優れた効果があり、坂道や交差点の手前などに用いられます。また、横型のグルービングは走行時に発生する音と振動により、ドライバーに合図や居眠り運転、速度超過などの警告を行なうことができます。
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