クレイグの思想と超人形とは? わかりやすく解説

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クレイグの思想と超人形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 09:40 UTC 版)

エドワード・ゴードン・クレイグ」の記事における「クレイグの思想と超人形」の解説

クレイグ演技芸術でないとしている。その理由芸術とは計算できる素材でのみで作られるのであるからである。しかし、人間の本性は自由を求め傾向があり、つまり演劇素材には役に立たないということである。それをクレイグは偶然が重なってできる伏魔殿であると表現している。 近代演劇身体素材としているため、=偶然を帯びている。偶然の感情=俳優の心に価値はないと言う。 そして彼は俳優を、役の感情感じ共感しそれから批判出来なければならず、役に取り組む前にそれを遠くから眺め最小限感情を選ぶべきだとする。そして、それを感じるのが少ないほど表情身体対す支配力しっかりする説く。彼はこれを”超人形”と呼んだ。 また彼は俳優劇作家に対して犯しうる最大違反が、セリフ省略笑い要素入れることであると言う(例:シェイクスピア原本では〇幕と〇場しか書いていない=演出家侵害していない(舞台指示後世編集))。演劇には軍のような規律がいるものであり、俳優演出家指示聞くだけの存在でないといけない。俳優は他の技能勉強しないもしそれをしたら演出家になってしまうと言う

※この「クレイグの思想と超人形」の解説は、「エドワード・ゴードン・クレイグ」の解説の一部です。
「クレイグの思想と超人形」を含む「エドワード・ゴードン・クレイグ」の記事については、「エドワード・ゴードン・クレイグ」の概要を参照ください。

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