ガスタービン動車の開発とは? わかりやすく解説

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ガスタービン動車の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:46 UTC 版)

日本の気動車史」の記事における「ガスタービン動車の開発」の解説

こうした大出ディーゼル機関開発・実用化進め一方で国鉄1966年度より国外で実用化報じられていたガスタービン動車の開発研究開始していた。 キハ181系量産スタートした1968年度には汽車製造東京製作所廃車となったキハ07形にヘリコプター用機関転用した1,000 PS機関搭載しキハ181系用に開発されたDT36・TR205B台車装着して構内にて試運転後、鉄道技術研究所車両試験台上で試験実施し、最高153 km/h達す高速走行性能確認された。 さらに1969年から1970年にかけて磐越東線走行試験実施して様々なデータ収集され1972年には完全新規設計によるキハ391系試作車国鉄大宮工場製造される至った。 このキハ391系591系電車と同様、在来線高速化目指し開発され高速運転用試作車であり、ガスタービン機関搭載のみならず様々な試験要素盛り込んで設計されていたが、試験中の1973年オイルショック発生し燃料消費率過大でしかも騒音大きガスタービン機関気動車搭載することが困難な情勢となったこのためガスタービン動車の開発は中止となり、量産車投入検討されていた紀勢本線伯備線田沢湖線については電化対処されることとなったフランス国鉄ではガスタービン車が営業運転供され、その技術カナダアメリカにも輸出されたが、日本での技術開発には影響していない。

※この「ガスタービン動車の開発」の解説は、「日本の気動車史」の解説の一部です。
「ガスタービン動車の開発」を含む「日本の気動車史」の記事については、「日本の気動車史」の概要を参照ください。

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