ガスタービン試験車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:08 UTC 版)
「V号戦車パンター」の記事における「ガスタービン試験車」の解説
ドイツ軍では小型かつ発揮馬力の高い戦車の動力としてガスタービンに着目し、当初、VI号戦車にGT 101 ガスタービンユニットを搭載する予定だったが、機関室の容積に収まらないため、V号戦車に搭載することになり、1944年、9月25日試作車が完成した。
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ガスタービン試験車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/28 02:41 UTC 版)
「ペンシルバニア鉄道MP85形電車」の記事における「ガスタービン試験車」の解説
1966年にバッド社とギャレット(英語版)が連携し、余剰のパイオニアIII先行試作車をベースとして北米最初のガスタービン 駆動車を試作した。 GT-1と改番された車両は電化区間を延長することなく総括制御車による高速運転を可能とする実証実験の為にロングアイランド鉄道の非電化区間での試験運転に提供された。 1位側のデッキは運転台、2位側には運転台用の扉の無い運転台が取り付けられた。 GT-1は機械式変速機を介して出力軸を各動力軸に接続している。 GT-1はLIRRで1966年9月から1967年の5月まで試験が行われた。 1969年にGT-1は都市公共交通管理局からの融資を利用して機械式変速機からターボエレクトリック式車両に改造され、発電機から電力を供給し4,150 hpのモーターで駆動した。 GT-2に再改番をした試験ガスタービン車両の運転の中にニューヨークペンシルベニア駅への乗入もあった為、第三軌条から直流700Vの集電が可能になっており、またGT-2はチョッパ制御器を鉄道車両で最初に搭載したことも注目に値する。 パイオニアIII改造のGT-2は、1969年11月から1970年12月まで試験された。
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