ガスタービン試験車とは? わかりやすく解説

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ガスタービン試験車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:08 UTC 版)

V号戦車パンター」の記事における「ガスタービン試験車」の解説

ドイツ軍では小型かつ発揮馬力の高い戦車動力としてガスタービン着目し当初VI号戦車GT 101 ガスタービンユニットを搭載する予定だったが、機関室容積収まらないため、V号戦車搭載することになり、1944年9月25日試作車完成した

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ガスタービン試験車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/28 02:41 UTC 版)

ペンシルバニア鉄道MP85形電車」の記事における「ガスタービン試験車」の解説

1966年バッド社ギャレット英語版)が連携し余剰パイオニアIII先行試作車ベースとして北米最初ガスタービン 駆動車を試作したGT-1改番された車両電化区間延長することなく総括制御車による高速運転を可能とする実証実験為にロングアイランド鉄道非電化区間での試験運転提供された。 1位側のデッキ運転台2位側には運転台用の扉の無い運転台取り付けられた。 GT-1機械式変速機を介して出力軸を各動力軸に接続している。 GT-1LIRR1966年9月から1967年5月まで試験が行われた。 1969年GT-1都市公共交通管理局からの融資利用して機械式変速機からターボエレクトリック式車両改造され発電機から電力供給し4,150 hpモーター駆動した。 GT-2に再改番をした試験ガスタービン車両の運転の中にニューヨークペンシルベニア駅への乗入もあった為、第三軌条から直流700Vの集電可能になっており、またGT-2チョッパ制御器を鉄道車両最初に搭載したことも注目に値するパイオニアIII改造GT-2は、1969年11月から1970年12月まで試験された。

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