オールド・スパニッシュ・トレイル
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オールド・スパニッシュ・トレイル(Old Spanish Trail)は、ニューメキシコ州北部のサンタフェの開拓地とカリフォルニア州ロスアンヘレスを接続する歴史的な交易路である。およそ1,200 マイル (2,000 km) の長さで、高い山脈、乾燥した砂漠、深い峡谷のエリアを通る。1776年にヨーロッパ人による探険がされた後、1829年から1850年代中頃まで、広く利用された。アメリカ国定登録史跡(NRHP)としては、1988年にユタ州の部分が、2001年にはネバダ州の部分が追加された。
歴史
コロラド南西部とユタ南東部を含むオールド・スパニッシュ・トレイルの東側のエリアは、フアン・マリア・デ・リベラ(w:Juan Rivera (explorer))が1765年に探検した。フランシスコ会の宣教師のフランシスコ・アタナシオ・ドミンゲス(w:Francisco Atanasio Domínguez)とシルベストレ・ベレス・デ・エスカランテ(w:Silvestre Vélez de Escalante)は、1776年にサンタフェを去って、カリフォルニアへの旅行を試みたが失敗し、アリゾナ・ストリップ(w:Arizona Strip)を通って戻る前にユタ湖近くのグレートベースンに到達した。そして他の遠征は、探検して山と砂漠を通ってより短くてそれほど困難でないルートを見つけて、領域で交易した。
カリフォルニアへの周遊旅行がおよそ1829年以前にあったという証拠はほとんどない。その後、定期的なキャラバンはトレイルを旅し、インディアンにニューメキシコから奴隷と毛織物で、カリフォルニアの高品質の馬と交易した。「偉大なパスファインダー」として知られるジョン・C・フレモントが、1844年にこのルートに名前を付けた。交易は1850年代の半ばまで続き、駅馬車用の道ができた時に古いルートは時代遅れになった。さらに、ニューメキシコとカリフォルニアの両方が、1846年から1848年の米墨戦争の結果、アメリカ合衆国の領土になり、多くのモルモン教徒の移民がユタに定住し、インディアンの奴隷制への交易の興味と寛容さの両方に影響した。
関連項目
外部リンク
オールドスパニッシュトレイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/19 01:02 UTC 版)
「エメリー郡 (ユタ州)」の記事における「オールドスパニッシュトレイル」の解説
キャッスル・バレーに入ってきた最初の白人はスペイン人交易業者と探検家達だった。これら探検家は1776年にユインタ・ベイスンを抜けてユタの北部を横切ったシルベストレ・バレス・デ・エスカランテの後の時代に入ってきた。スペイン人交易業者と探検家達はエスカランテが通ったよりも南側のルートを見つけ、これがオールド・スパニッシュ・トレイルと呼ばれるようになった。現在のニューメキシコ州サンタフェに始まり、コロラド州デュランゴを通り、ユタ州モアブがあるところでコロラド川を渡り、グリーンリバー市がある所でグリーン川を渡り、そこから西寄りのシーダー山に向かった。シーダー山の南を通り、バックホーン平原を横切り、レッドシープスを過ぎてハンティントン・クリークに至り、現在の橋がある位置の下流約1マイル (1.6 m) でクリークを渉り、コットンウッド・クリークに出た。さらにムーアのある場所でフェロン・クリークを渉り、ムーアの東約1マイルでロチェスター平原を横切り、現在のエメリーの町の約2マイル (3 km) 真東でマディ・クリークを渉った。そこからはサリナ・キャニオン(ソルト・クリーク)を過ぎ、南に転じてパロワン、マウンテンメドウズ、ラスベガス、カリフォルニア州のバーストウを経て太平洋岸に至った。 旅人はサンフアン、コロラド、グリーン、ダーティデビルおよびサンラファエル各峡谷の垂直に切り立った壁を避けるために、キャッスル・バレーに入る必要があった。長年の探検が行われた後で、最良のルートがスパニッシュトレイルになった。サンタフェとユタ地域の間で発展した主要な交易対象は奴隷だった。インディアンの女性や子供の交易は違法だったが、それがスペイン人がユタとなった地域に入ってきた理由だった。その他にこの道の利用目的はカリフォルニアからサンタフェまで、大半は馬だったが、家畜を追うことだった。奴隷貿易は違法だったので、その交易業者は行動の記録を残しておらず、また旅や探検の範囲も記録されていない。オールドスパニッシュトレイルを旅した人々は、キャッスル・バレーが現在のエメリー郡全体にある城のような地形であることに感嘆して、この名前を付けた。
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