オプ・アートの作家たちと流行とは? わかりやすく解説

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オプ・アートの作家たちと流行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/16 08:39 UTC 版)

オプ・アート」の記事における「オプ・アートの作家たちと流行」の解説

オプ・アート源流として、また理論的支柱として、ジョセフ・アルバースen:Josef Albers)の名を抜かすことはできない。彼が1949年以来描きつづけてきた「正方形へのオマージュシリーズは、色彩明度対比相互干渉効果について極限的な実験であったし、1963年出版されInteraction of Color邦訳色彩構成配色による創造』)はオプ・アートはもちろん、広く現代美術全般にとっての古典でもある。 錯視効果など利用する抽象画家一堂取り上げオプ・アート対す世間認知一気高めたのは、1965年ニューヨーク近代美術館展覧会“The Responsive Eye”(「感応する眼」展)であった。しかしそこで紹介され作家たちは、この時点ではすでに、その様式を確立していた。なかでも最も早くからオプ・アート取り組んでいたのが、ヴィクトル・ヴァザルリen:Victor Vasarely 1906-97)である。彼が1930年代から発表している「シマウマシリーズなかには彼のオプ・アート作品萌芽といえる作品がすでに見られるもう一人主導的作家であるブリジット・ライリーen:Bridget Riley 1931-)はヴァザルリより一世代若いが、彼女でさえ1960年代前半にすでに個展開いていた。 オプ・アートはさらに、ライリー1968年ヴェネツィア・ビエンナーレ絵画部門国際賞獲得するなどして一層の注目集め、また1960年代後半ファッションインテリア・デザインなどの商業美術デザイン業界などに非常に大きなブーム巻き起こした。その隆盛ののちに沈静化したと論じられることもあるが、それはあまりに急速な隆盛であったがためにそう見えるという側面もあるだろう。ライリー今日でも人気作家であり続けているし、オプ・アートへの「大衆的支持」は20世紀美術のなかでは抜きんでている。ライリー1965年に、自らの作品服飾デザイン盗用されたとして訴訟起こしたほどである(敗訴)。印刷技術向上した今日では、良質複製画安価に購入できるようになっており、オプ・アートは「インテリア作品」としても人気がある。また、コンピューター普及により、デジタル・アート作品としての可能性広がってきている。

※この「オプ・アートの作家たちと流行」の解説は、「オプ・アート」の解説の一部です。
「オプ・アートの作家たちと流行」を含む「オプ・アート」の記事については、「オプ・アート」の概要を参照ください。

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