オブジェクトとは? わかりやすく解説

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オブジェクト

【英】object

オブジェクトとは、操作対象となっているデータ、または、オブジェクト指向考え方においてプログラムが扱う対象のことである。

オブジェクトは、いわゆる「物体」や「対象」といった意味であるが、現実の世界存在する事象概念を指す場合もあるし、そうした事象概念モデルとして再現したものや、さらには現実世界には存在せずモデル上のみに存在する何物かを指すこともある。

Microsoft Officeアプリケーションでは、文書挿入できる図表ワードアートなどがオブジェクトと呼ばれている。しかしIT用語としてオブジェクトと言った場合には、オブジェクト指向とりわけオブジェクト指向プログラミングについて言及されていることがほとんどである。

オブジェクト指向プログラミングにおけるオブジェクトとは、データ属性)と機能手続き)をひとかたまりにした実体のことである。オブジェクトは、集合としての実体である「クラス」と、個としての実体である「インスタンス」という形で捉えることができる。

オブジェクト指向プログラミングでは、既存のオブジェクトを再利用したり、新たに作成したオブジェクトを組み合わせて、オブジェクト間でメッセージ情報)をやり取りすることで処理を実行させる。オブジェクトを利用して形でプログラム作成していくことで、プログラマ個々のオブジェクトの内部構造動作原理詳細知らなくても、その機能利用できる同時にプログラム再利用容易になるため、ソフトウェア開発生産性飛躍的に向上するといわれている。

なお、オブジェクトやクラスインスタンス概念や定義は、オブジェクト指向言語種類によってニュアンス異なっていることがあり、必ずしも定説になっているとは限らないため、注意要する

パソコン向けオペレーティングシステムOS)の世界ではIBMのOS/2でオブジェクトの概念いち早く導入されアイコンフォルダデータファイルデバイスウィンドウプログラムなど、ユーザ操作対象となるものがすべてオブジェクトとして扱われた。OS/2のGUIは、当時競合であったWindows 95Mac OS見かけ上の大きな違いはなかったが、内部的には、オブジェクト指向によってユーザー容易にカスタマイズできるという特徴備えていた。

プログラミングのほかの用語一覧
オブジェクト指向:  インスタンス化  インターフェース型  インスタンス  オブジェクト  オブジェクト指向  オーバーライド  CORBA


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