エンジンとシャシーとは? わかりやすく解説

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エンジンとシャシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 07:55 UTC 版)

フェラーリ・ポルトフィーノ」の記事における「エンジンとシャシー」の解説

FRV型8気筒2+2クーペカブリオレ先代モデルから踏襲シャシー新設計され、デザインはフェラーリデザインセンターが担当横方向延ばされLEDヘッドライト左右両端まで延ばされたラジエターグリルが相まってワイド&ロ―が強調されている。ヘッドライト外側エッジにはフロントホイールアーチ経て側面沿って気流排出しドラッグ軽減するエアインテーク内蔵。またクーペカブリオレありながら前例のないツーボックスファストバックスタイルが採用されている。 エンジンカリフォルニアTのエンジンベースにしているものの、ピストンコンロッド新型。エアテークシステムの設計エンジン制御ソフトウェア見直しにより、先代モデル最高出力560ps、最大トルク77kgmの比で、パワーは40ps、トルクは0.5kgm高められ、600ps/7500rpm、最大トルク77.5kgm/3000-5250rpmを発揮する。これにより0-100km/h加速3.5秒と、先代モデル3.6秒から、0.1短縮最高速は316km/hから320km/h以上にアップした環境対策にも気を配りアイドリングストップはじめとするHELEシステム装備しパワーアップしながら欧州複合モード燃費は9.5km/リットル維持CO2排出量は先代モデルの250g/kmから245g/kmに削減されている。

※この「エンジンとシャシー」の解説は、「フェラーリ・ポルトフィーノ」の解説の一部です。
「エンジンとシャシー」を含む「フェラーリ・ポルトフィーノ」の記事については、「フェラーリ・ポルトフィーノ」の概要を参照ください。

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