エンジンとプロペラの換装とは? わかりやすく解説

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エンジンとプロペラの換装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:15 UTC 版)

US-2 (航空機)」の記事における「エンジンとプロペラの換装」の解説

目的地への急行高高度飛行実現のため、エンジン従来ゼネラル・エレクトリック T64-IHI-10JターボプロップエンジンIHIによるライセンス生産)からロールス・ロイスのAE2100J(輸入)へと換装制御方式デジタルエンジン制御 (FADEC) とした。これに合わせプロペラ推進効率のよいブレード6ダウティ・ロートル製のR414に変更した。これらにより、機体重量増にもかかわらず離水距離は280m(重量43トン時)・着水距離は310m(同)に短縮され最高速度増大しながら、燃費US-1Aとほとんど変わっておらず、約1000海里進出して、その地点で2時間活動行い無給油で帰還できる航続能力を持つ。

※この「エンジンとプロペラの換装」の解説は、「US-2 (航空機)」の解説の一部です。
「エンジンとプロペラの換装」を含む「US-2 (航空機)」の記事については、「US-2 (航空機)」の概要を参照ください。

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