エリザベート皇后鉄道とは? わかりやすく解説

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エリザベート皇后鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:46 UTC 版)

オーストリア西部鉄道」の記事における「エリザベート皇后鉄道」の解説

ローゼンハイム - ザルツブルク線#歴史」も参照 オーストリア帝国時代西部鉄道オーストリア南部鉄道フェルディナント皇帝北部鉄道よりあまりに重要な路線ではなかった。前者はアードリア海の港へ、後者ボヘミア及びモラヴィア炭田通じていた。それに比べて西部鉄道ザルツブルク及びバイエルン結ばれ経路ドナウ河水運と平行であった。従ってこの路線建設工事南部鉄道北部鉄道の開通以後漸く始まった1851年6月21日バイエルンオーストリアの間に締結され条約によりウィーン - ザルツブルク区間建設確定された。ブルック・アン・デア・ムル経由路線は高い費用のため実現不可判明された。実業家であったヘルマン・リントハイム (Herman Dietrich Lindheim, 1790~1860) は総監であったカイスラーにウィーン - リンツ - ザルツブルク区間鉄道建設計画委託して1854年10月その件で予備敷設免許獲得した。リントハイムは資金調達のために実業家であったメルクと共にコンソーシアム設立して、そのコンソーシアムには1856年6月22日株式会社の形が整えられた。 1856年3月8日帝国政府はエリザベート皇后鉄道に敷設許可与えて90年間の有効期間、5%の利子率固定資産返済許可書に明示された。1856年4月21日バイエルンオーストリア間の二番目条約は、両国互いに条約批准した日から5年以内鉄道開通する義務条項含めて締結された。1858年12月15日ウィーン - リンツ区間開通された。1859年建設工事活動的に実行されて、同年9月1日リンツ - ランバッハ区間開業されて、その区間既存第一鉄道会社(k.k.previlegierte Erste Eisenbahn-Gesellschaft)の区間とほとんど一致した1860年2月1日にランバッハ - フランケンマルクト区間貨物輸送向けに開通されて、一ヶ月旅客列車もその区間通行した。最後に、フランケンマルクト - ザルツブルク区間同年8月1日開業された。 1860年8月12日公式開通行事ザルツブルク行われてフランツ・ヨーゼフ1世マクシミリアン2世はその宴に参席した。エリサベート皇后故郷訪問するために、開通の数週前に既に列車利用した1870年代には聖ヴァレンティン - ヴェルス区間二番目線路設置された。1884年西部鉄道は他のエリザベート皇后鉄道路線と共に王立オーストリア国鉄引き受けられ国営路線となった1898年から1902年までヴェルス - ザルツブルク区間複線化段階的に進行された。

※この「エリザベート皇后鉄道」の解説は、「オーストリア西部鉄道」の解説の一部です。
「エリザベート皇后鉄道」を含む「オーストリア西部鉄道」の記事については、「オーストリア西部鉄道」の概要を参照ください。

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