エアバス・ミリタリー社の"A400M"とは? わかりやすく解説

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エアバス・ミリタリー社の"A400M"

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:02 UTC 版)

エアバス A400M」の記事における「エアバス・ミリタリー社の"A400M"」の解説

事業進展規模の拡大によって、効率的な組織運用求められ計画全体エアバス社の傘下に置くことが提案された。1994年9月全社合意得て1995年6月14日に、当時エアバス・インダストリー社内軍用機専門部門「エアバス・ミリタリー」(Airbus Military) を設立し、ユーロフラッグの事業引き継ぐことが発表された。エアバス社では機体名称を民間型機である「A300シリーズ」とは異なるものとして「A400シリーズ」を新たに名付け軍用意味する"Military"の"M"末尾加えたA400M正式名称とした。 1997年9月に7カ国は提案要求書 (RFP) を提出した提案要求書出した7カ国は、フランスイギリスドイツスペインベルギーポルトガルトルコである。イタリア含まれていないエアバス・ミリタリー部門1999年1月分社化されて「エアバス・ミリタリー社」となった当初エアバス・ミリタリー社の株式は、母体であったエアバス・インダストリー社が63%を、FLABEL社、OGMA社、TAI社が残り保有することになったが、後にEADS社がエアバス・インダストリー社の100%株式保有して、3社分の37%もEADS社へ売却したために、エアバス・ミリタリー社はEADS社の100%子会社となった。。設立直後エアバス・インダストリー社は、1999年1月29日関係国に対して提案書示したA400M冷戦後新秩序への対応と国際貢献などの活動寄与することが目的となり、冷戦末期計画されFLAとは大きく異なった機体となった欧州域内輸送能力では平和維持活動人道援助には不足であり、長大航続距離と大搭載量求められた。結果最大積載量37トン積載20トンでの航続距離を3,450海里設定し機体規模はさらに一回り大型化した。エンジンターボファンより効率良いターボプロップエンジン4発のプロペラ機変更された。

※この「エアバス・ミリタリー社の"A400M"」の解説は、「エアバス A400M」の解説の一部です。
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