インテグレーションとインクルーシブの違いとは? わかりやすく解説

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インテグレーションとインクルーシブの違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 15:57 UTC 版)

インクルーシブ教育」の記事における「インテグレーションとインクルーシブの違い」の解説

フランク・ボウは、統合(インテグレーション)と「完全な包括(インクルーシブ)」の違い強調したインクルーシブ教育においては少数派である障害持った子供は、同世代障害持たない仲間たち隣同士学習するアメリカ合衆国では、教育者一般的な統合教育実践するならば、アメリカ障害児教育法の下で特別教育を受ける権利認められる子供は、1週間のうち3分の2以上を通常学級学習することができる。彼(女)らは、実際にずっと通常学級にいなければならないというわけではなく、作業療法理学療法言語療法などの応対を受けるために「取り出し」の対象になることもある。 対象的に、完全な包括の下では、個別障害者教育法対象となる子供たちは、文字通り1日中、通常学級在籍することになる。必要な応対は「入り込み」を通じて行われる。つまり、専門家教室にやってきてそこで支援を行うのであるボウは、完全な包括ではなく統合教育障害持ったほとんどの子供たちにとって妥当な取り組みであると考えている。また、ボウは、知られたところでは自閉症知能障害難聴の子供、複合障害児など、子供たち中には統合教育でさえ、適切な教育を提供できないかしれない者がいることも認識している。 しかし、スタインバック夫妻によれば通常学級在籍することは人権である。彼(女)らは、高等学校まで学校障害持ったすべての子供たちに完全な包括提供できるように再構築するべきであると考えている。アメリカ連邦政府教育省によれば個別障害者教育法実施に関する最新調査では、該当する子供の約半数がほとんどの時間通常学級過ごしている。ただし、障害種別に見ると、その割合は非常にばらつきがあることが分かる言語障害持った子供90%以上が包括的な教室在籍している。しかしその一方で通常学級に通う自閉症の子供たちは、わずか29%に留まっている。これらのばらつきは、個別障害者教育法要求応じたものであろう。つまり、教育的対応は、子供がどこに在籍するべきかではなくそれぞれの子供固有必要性によってなされるべきであるという考え方である。

※この「インテグレーションとインクルーシブの違い」の解説は、「インクルーシブ教育」の解説の一部です。
「インテグレーションとインクルーシブの違い」を含む「インクルーシブ教育」の記事については、「インクルーシブ教育」の概要を参照ください。

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