アートセラピーとアウトサイダー・アート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 11:10 UTC 版)
「アートセラピー」の記事における「アートセラピーとアウトサイダー・アート」の解説
アートセラピーとアウトサイダーアートという用語の関係は、特に双方の職業の実用化に関して、多くのアカデミックな議論において討議されてきた。芸術が公式文化の境界の外で作られたことを説明するために、アール・ブリュット(Art Brut/生の芸術)という用語は、フランス人画家ジャン・デュビュッフェによって最初に造られた。デュビュッフェは、精神病棟患者による芸術活動に焦点を当てるために、 アール・ブリュットという言葉を生んだのだ。1972年にその英訳のアウトサイダー・アートは、美術評論家のロジャー・カーディナル(英語版)によって最初に使われた。 両方の用語は、患者とアーティストの両者に対する社会的かつ個人的影響のために批判されてきた。アートセラピーは、医学的観点からだけそれを考え、芸術的な価値とアーティストの芸術創作の意味を十分に強調しなかったと非難されている。美学的議論の分野の中で治療法の問題に対処しているうちに、これはアウトサイダー・アート全体の実践の誤解につながった。それどころかアウトサイダー・アートは、方程式アーティスト=天才=精神異常者とレッテルを貼られ、否定的に判断されている。おまけにアウトサイダー・アートという用語にまつわるビジネス絡みの問題は、いくらかの誤解をもたらす。けれどアウトサイダー·アーティストは、アーティストの作品と自己啓発の両方に同じく肯定的な価値を与えることができる特定の芸術的システムの一部なので、そのシステム自体の境界内に収監することもできる。
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