アメリカにライセンスされたRD-180とは? わかりやすく解説

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アメリカにライセンスされたRD-180

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/18 22:08 UTC 版)

RD-180」の記事における「アメリカにライセンスされたRD-180」の解説

1990年代初頭ジェネラル・ダイナミクス社の宇宙システム部門(後にロッキード・マーティンによって吸収)は、EELV(Evolved Expendable Launch Vehicle発展型使い捨てロケット)とアトラスロケットRD-180使用する権利買収した。これらは商業打ち上げだけでなく合衆国政府による打ち上げも行うと考えられたため、エンジンプラット・アンド・ホイットニー社並行生産する計画もあった。しかし、これまでのところ製造はすべてロシア国内にて実施されている。このエンジンは現在、ロシア開発会社であり製造会社でもあるNPOエネゴマシュプラット&ホイットニーとの合弁企業RD AMROSSによって販売されている。 RD-180は、アトラスIIA-Rロケット(Rはロシアのこと)に装備された。アトラスIIA-Rロケットは、それまでのメインエンジンをロシアエンジン載せ替えたアトラスIIAロケットである。アトラスIIA-Rロケットは後にアトラスIIIへと改名されている。さらに、アトラスV第一段であるコモン・コア・ブースター使用するための追加開発計画推進された。 アメリカ航空宇宙研究所および大学宇宙研究協会顧問で、プリンストン大学元教授であるJerry Greyは、将来NASA重量物打ち上げロケットRD-180採用するよう提案したロシアへ信頼過大であると懸念する人々対しRD AMROSSは「アメリカ製RD-180生産しているのに近くNASAからいくらか財政的支援があればそのエンジン生産を(そしてRD-170同等170ポンド推力でさえもおそらく)数年以内開始しうる」と彼は指摘している。 RD-180アメリカで製造するために必要な書類法的な権利入手できるにもかかわらずNASAは「ロシアエンジン同等上の性能を持つ大推力エンジンの開発能力確保するため」という名目独自エンジン開発企図している。NASAは、2020年頃に国防省共同新型エンジン開発する予定である。

※この「アメリカにライセンスされたRD-180」の解説は、「RD-180」の解説の一部です。
「アメリカにライセンスされたRD-180」を含む「RD-180」の記事については、「RD-180」の概要を参照ください。

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