アドバタイズされたディスプレイフレームレートとの関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 02:53 UTC 版)
「モーション補間」の記事における「アドバタイズされたディスプレイフレームレートとの関係」の解説
特定のディスプレイのアドバタイズされたフレームレートは、コンテンツに関係なく、1秒あたりに表示できるコンテンツフレームの最大数、または何らかの方法でディスプレイがリフレッシュされる回数のいずれかを指す。後者の場合、モーション補間オプションの実際の存在または強度は異なる場合がある。さらに、特定のフレームレートでコンテンツを表示するディスプレイの機能は、ディスプレイがそのレートで実行されているコンテンツを受け入れることができることを意味するものではない。ほとんどの民生用ディスプレイは、60 Hzを超えるより高い周波数の信号を受け入れないが、ジャダーを排除し、ゴーストを低減し、または補間されたフレームを作成するために、追加のフレーム機能を使用する。 例として、テレビは「240 Hz」。これは、次の2つのいずれかを意味します。 TVは、毎秒240フレームをネイティブに表示し、既存のフレームの間に2〜8個の新しいフレームを挿入する高度なモーション補間を実行(それぞれ60 FPS〜24 FPSで実行されるコンテンツの場合)。アクティブ3D(英語版)の場合、このフレームレートは半分になる。 テレビはネイティブで毎秒120フレームしか表示できず、既存のフレームの間に1〜4個の新しいフレームを挿入する基本的なモーション補間が可能。通常、この場合の「120 Hz」テレビとの唯一の違いは、120Hzフレームごとに1回240Hzで点滅するストロボバックライトの追加である。ストロボバックライトの目的は、見かけの応答率を上げてゴーストを減らし、全体的にスムーズな動きを実現することである。ただし、この手法は実際のフレームレートとは関係はない。アクティブな3Dの場合、このフレームレートは半分になり、モーション補間またはプルダウン機能は通常提供されない。 600 Hzは、プラズマTVでよく宣伝される数値であり、技術的には正しいものの、1.6ミリ秒のフレーム間応答時間のみを指す。これにより、ゴーストが大幅に減少し、モーション品質が向上するが、補間やコンテンツのフレームレートとは関係はない。毎秒600フレームで撮影された民生用フィルムも、毎秒576の補間フレームを生成できるTVプロセッサもない。
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