アドバタイズされたディスプレイフレームレートとの関係とは? わかりやすく解説

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アドバタイズされたディスプレイフレームレートとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 02:53 UTC 版)

モーション補間」の記事における「アドバタイズされたディスプレイフレームレートとの関係」の解説

特定のディスプレイアドバタイズされたフレームレートは、コンテンツに関係なく、1秒あたりに表示できるコンテンツフレームの最大数、または何らかの方法ディスプレイリフレッシュされる回数いずれかを指す。後者場合モーション補間オプション実際存在または強度異な場合がある。さらに、特定のフレームレートコンテンツ表示するディスプレイ機能は、ディスプレイがそのレート実行されているコンテンツ受け入れることができること意味するものではない。ほとんどの民生用ディスプレイは、60 Hz超えるより高い周波数信号受け入れないが、ジャダー排除しゴースト低減し、または補間されたフレーム作成するために、追加フレーム機能使用する。 例として、テレビは「240 Hz」。これは、次の2ついずれか意味しますTVは、毎秒240フレームネイティブ表示し既存フレームの間に2〜8個の新しフレーム挿入する高度なモーション補間実行それぞれ60 FPS24 FPS実行されるコンテンツ場合)。アクティブ3D英語版)の場合、このフレームレート半分になる。 テレビネイティブ毎秒120フレームしか表示できず、既存フレームの間に1〜4個の新しフレーム挿入する基本的なモーション補間が可能。通常、この場合の「120 Hzテレビとの唯一の違いは、120Hzフレームごとに1回240Hzで点滅するストロボバックライトの追加である。ストロボバックライトの目的は、見かけ応答率上げてゴースト減らし全体的にスムーズな動き実現することである。ただし、この手法は実際フレームレートとは関係はない。アクティブ3D場合、このフレームレート半分になり、モーション補間またはプルダウン機能通常提供されない600 Hzは、プラズマTVでよく宣伝される数値であり、技術的に正しいものの、1.6ミリ秒フレーム応答時間のみを指す。これにより、ゴースト大幅に減少しモーション品質向上するが、補間コンテンツフレームレートとは関係はない。毎秒600フレーム撮影され民生用フィルムも、毎秒576補間フレーム生成できるTVプロセッサもない。

※この「アドバタイズされたディスプレイフレームレートとの関係」の解説は、「モーション補間」の解説の一部です。
「アドバタイズされたディスプレイフレームレートとの関係」を含む「モーション補間」の記事については、「モーション補間」の概要を参照ください。

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