アター 8と9とは? わかりやすく解説

アター 8と9

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 03:05 UTC 版)

スネクマ アター」の記事における「アター 8と9」の解説

アター101性能物足りなくなったので、1954年スネクマさらなる改良のための設計始めアター08として結実した全体の設計寸法101似ているが、新型エンジン初期の型が7段式だったのに対して9段式の圧縮機とより小型2段タービンになった圧縮機にはマグネシウム合金製に取り替えるなど、細部にも同様に多く改良施された。最初アター08 B-3推力9,500lbf(42,000N)で、総圧縮比は5.5:1に少し増えた。 このエンジンのために設計され新型大幅に強化されアフターバーナー搭載してアター09になった1957年1月最初試験実施され推力12,350lbf(54,900N)でまもなく13,230lbf(58,800N)に増えた初期の設計では2つのフラップシステムだったが、18個のフラップ備えた強化されアフターバーナー搭載した09C型は1959年12月にできた。この派生機種同様にマイクロターボによって供給される圧縮空気直接エンジン供給することで圧縮機全速回転させなくても始動できる新し始動装置備えたアター9Dアフターバーナー部をチタン製に換えることでC's 1.4からM2で連続して使用できるようになった空冷アター9K再導入され更に性能向上し、特に燃費向上した。 アター8と9 シリーズ10年以上にわたる開発により、商業的に最終的に成功収めた設計である。1,000基がエタンダールIVシュペルエタンダール攻撃機ミラージュIIIミラージュ5ミラージュF1戦闘機ミラージュIV爆撃機多数試験機を含む幅広い航空機のために生産された。

※この「アター 8と9」の解説は、「スネクマ アター」の解説の一部です。
「アター 8と9」を含む「スネクマ アター」の記事については、「スネクマ アター」の概要を参照ください。

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