アタリとの関係とは? わかりやすく解説

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アタリとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 06:59 UTC 版)

オデッセイ (ゲーム機)」の記事における「アタリとの関係」の解説

ベアより少し後にビデオゲーム商業化目指し始めたノーラン・ブッシュネルは、アーケードゲームゲームで『コンピュータースペース』を出して失敗した。だがその発売会社だったナッチング・アソシエーツ社の社長1972年春、カリフォルニア州バーリンゲームでのオデッセイのプライベートショーを知りブッシュネル調べに行かせた。ブッシュネルはナッチング社長にそんなに面白ゲームではなかった」と報告したものの、実際にオデッセイ影響を受けアタリ社設立オデッセイのピンポンゲームを真似てポン』を作らせ「世界で初めヒットしたビデオゲーム」の名誉を勝ち取ったマグナボックスオデッセイ発売後すTVゲームについての特許を登録。番号一部をとって「480特許呼ばれたその2週間後『ポン』のことを知ったが、当時ベアリサーチ行ったのみで、裁判について保留のままとしていた。しかし1976年にある会社複数種のゲーム遊べ集積回路発売するになったため、『ポン』を製造したアタリ、およびコピーゲーム製造した各社対し、いよいよ訴訟起こした。 2社は裁判所出廷マグナボックス前述したベア几帳面さ功績もあり、ブッシュネルがプライベートショーに出席した証拠目撃証人やプライベートショーのサイン提出した。しかしブッシュネル彼の弁護士も対応がさっぱりで、自分作ったコンピュータースペース』の回路図さえ説明出来なかった。『スペースウォー!』の作者であるスティーブ・ラッセル証言登場している。 結局アタリは、事前にマグナボックス弁護士に話を通していた法廷外和解による解決ライセンス料70ドル支払うこととなったマグナボックスオデッセイで一番儲けた金額はこれだとも言われているが、それでもベアはこれを「安い」と語っている。 オデッセイには『ポン』の元になったピンポンゲームが入っている事から売れ行き拍車かかったが、それでも1974年製造終了したベア後になって「『ポン』が出なければオデッセイあんなに売れなかっただろう」と語っている。

※この「アタリとの関係」の解説は、「オデッセイ (ゲーム機)」の解説の一部です。
「アタリとの関係」を含む「オデッセイ (ゲーム機)」の記事については、「オデッセイ (ゲーム機)」の概要を参照ください。

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