わたらせ渓谷鐵道脱線事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > わたらせ渓谷鐵道脱線事故の意味・解説 

わたらせ渓谷鐵道脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「わたらせ渓谷鐵道脱線事故」の解説

2017年平成29年5月22日14時59分頃(列車脱線事故群馬県桐生市わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線八木原踏切付近水沼駅 - 花輪駅間)で、桐生駅から間藤駅までの線路点検終え桐生駅回送途中だった3両編成電気・軌道総合検測車JR東日本キヤE193系気動車East i-D))が半径160mの右曲線を約36 km/h通過中、衝撃感じ非常ブレーキにより停車させたところ、2両目の前台車全軸が脱線した乗車していた鉄道会社社員等計7人に負傷者はいなかった。 その後運輸安全委員会による調査で、脱線原因枕木レール締結装置道床不良連続していたことにより、列車通過時の横圧で軌間増大し、2両目台車第1軸が軌間内に落下し軌間広げながら走行したのち、左車輪が左(外軌)側レール乗り上げたことによるものとされた。なお報告書では、組織としての技術力の不足により適切な軌道整備が行われていなかったことや、直前軌道検測事故列車往路)で著大軌間変位確認されていたにも関わらず適切な運転規制軌道整備が行われなかったことも指摘している。 この影響で、わたらせ渓谷線大間々駅 - 間藤駅の上下線が運転を見合わせバスによる代行輸送実施された。その後車両撤去作業24日午前始まり線路の緊急点検枕木交換試運転行い6月10日始発列車より19日ぶりに運転を再開した

※この「わたらせ渓谷鐵道脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「わたらせ渓谷鐵道脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「わたらせ渓谷鐵道脱線事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「わたらせ渓谷鐵道脱線事故」の関連用語

わたらせ渓谷鐵道脱線事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



わたらせ渓谷鐵道脱線事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (2000年以降) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS