立体商標とは? わかりやすく解説

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立体商標

読み方:りったいしょうひょう

立体的な形状そのもの商標として認められ製品、および、その商標立体形状自他商品識別力持っていることを前提条件とし、その他に文字図形色彩などの要素含まれる

立体商標に対していわゆる通常の商標は「平面商標」とも呼ばれる

国内における立体商標の例としては、国内では初めて立体商標に登録され不二家ペコちゃんをはじめ、ケンタッキーフライドチキンKFC)のカーネル・サンダース像、コカ・コーラの瓶、ヤクルトプラスチック容器銘菓ひよ子、などを挙げることができる。

ヤクルトプラスチック容器は、過去特許庁申請棄却したことにより、欧米など各国で立体商標登録が認められいながら国内では立体商標として認められていないという状況生じていた。2010年11月知的財産高等裁判所特許庁審決取り消しヤクルト容器を立体商標として認め判決下した

2014年5月にはホンダスーパーカブが立体商標として認められることが決定したスーパーカブは、二輪車および乗り物として初めて立体商標に登録される事例となる。

関連サイト
ヤクルト容器の立体商標が認められる - ヤクルト本社
「スーパーカブ」の形状が日本で立体商標登録認可 - 本田技研工業株式会社




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