のりばの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:40 UTC 版)
1960年代までは、5番線から20番線までのホームは通勤列車(出典ママ)と長距離列車が入り乱れて発着する状態にあった。1969年12月27日から1970年1月1日の間、帰省客の便宜を図るために上野駅着の通勤列車を大宮駅または日暮里駅で折り返し運転として、長距離列車の発着ホームを行き先別に整理する取り組みが行われた。このことが契機となって、1970年代以降、発着ホームが行き先別に固定化された。 時期高架1番線高架2番線高架3番線高架4番線高架5番線高架6番線高架7番線高架8番線高架9番線高架10番線高架11番線高架12番線地上13番線地上14番線地上15番線地上16番線地上17番線地上18番線地上19番線地上20番線地下19番線地下20番線地下21番線地下22番線不明 - ■京浜東北線(北行)王子方面 ■山手線(内回り)池袋方面 ■山手線(外回り)東京方面 ■京浜東北線(南行)蒲田方面 ■宇都宮線・高崎線大宮方面 ■宇都宮線・高崎線大宮方面■宇都宮線「ホームライナー古河」■高崎線「ホームライナー鴻巣」■常磐線土浦方面(一部) ■常磐線土浦方面■宇都宮線・高崎線大宮方面(一部) ■常磐線土浦方面 ■常磐線(快速)松戸方面 ■寝台特急「カシオペア」「北斗星」「あけぼの」■宇都宮線・高崎線大宮方面 ■宇都宮線・高崎線大宮方面 ■高崎線特急「あかぎ」「ウィークエンドあかぎ」「草津」「水上」■常磐線特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」 ■常磐線特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」 新幹線の改札 東北・山形・秋田・上越・長野新幹線新青森・新潟・長野方面 新幹線東京行 2014年3月15日 - ■宇都宮線・高崎線大宮方面 ■常磐線土浦方面 ■宇都宮線・高崎線大宮方面■高崎線特急「あかぎ」「スワローあかぎ」「草津」 ■常磐線特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」 2015年3月14日 - ■宇都宮線・高崎線大宮方面 ■宇都宮線・高崎線大宮方面■■常磐線・常磐線(快速)松戸方面 ■上野東京ライン横浜方面 ■常磐線特急「ひたち」「ときわ」水戸方面■上野東京ライン横浜方面 ■上野東京ライン品川方面■■常磐線・常磐線(快速)松戸方面 ■■常磐線・常磐線(快速)松戸方面 ■臨時寝台特急「カシオペア」■宇都宮線・高崎線大宮方面 ■常磐線特急「ひたち」「ときわ」 東北・山形・秋田・上越・北陸(長野経由)新幹線新青森・新潟・金沢方面 2016年3月26日 - ■宇都宮線・高崎線大宮方面 東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸(長野経由)新幹線新青森・新函館北斗・新潟・金沢方面 2018年3月16日 - ■常磐線特急「ひたち」「ときわ」■宇都宮線・高崎線 大宮方面■高崎線特急「あかぎ」「スワローあかぎ」「草津」 ■常磐線特急「ひたち」「ときわ」
※この「のりばの変遷」の解説は、「上野駅」の解説の一部です。
「のりばの変遷」を含む「上野駅」の記事については、「上野駅」の概要を参照ください。
- のりばの変遷のページへのリンク