ちょんがれと説経祭文とは? わかりやすく解説

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ちょんがれと説経祭文

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 10:08 UTC 版)

説経祭文」の記事における「ちょんがれと説経祭文」の解説

詳細は「ちょんがれ」を参照 ちょんがれは、祭文とりわけ歌祭文起源求められ錫杖や鈴などを鳴らして拍子をとり、半分踊りながら卑俗な文句早口で歌う大道芸門付芸で、江戸後期大坂発祥とする。上述のとおり、祭文現在のニュースのようにタイムリーな話題とりわけ恋愛心中といった話題聴衆おもしろく聴かせたが、その読み口のテンポ速めクドキ調で歌ったものが「ちょんがれ」「ちょぼくれ」「あほだら経であったちょんがれは、のちの浮かれ節浪曲浪花節)につながる芸能であり、浪曲は、説経節祭文双方から強い影響受けた語りものとして幕末期大成された。 ちょんがれ日本歌謡史において果たしたもう一つ役割としては、説経祭文民衆のうたいやすいクドキ形式変化させたことが挙げられるクドキ民衆による物語歌謡(エピックソング)を可能にし、近畿地方の「江州音頭」や「河内音頭」、関東地方の「八木節」「小念仏」(飴屋節)「万作節」、東北地方の「安珍念仏」「津軽じょんから節」などクドキ民謡多数生んだその意味で、ちょんがれ従来専門家よってになわれていた説経祭文民謡へと変えていく大きな媒介となり、民衆自身が歌う歌謡創出する役割になったのである

※この「ちょんがれと説経祭文」の解説は、「説経祭文」の解説の一部です。
「ちょんがれと説経祭文」を含む「説経祭文」の記事については、「説経祭文」の概要を参照ください。

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