その音だけ強いことを表すものとは? わかりやすく解説

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その音だけ強いことを表すもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 03:04 UTC 版)

強弱法」の記事における「その音だけ強いことを表すもの」の解説

俗にアクセント記号」と称されるフォルテピアノ 強く、すぐに弱く フォルテ演奏してすぐにピアノにする。音が出たあとで音強変えられる楽器では、音の出だし強く一定時間その音強保ってその後急に弱くする。 スフォルツァンド(スフォルツァート) その音を強く 特に打楽器のロール・トレモロでは、指定が無いときは最初の数打を特に強く、後はフォルテ続ける。 フォルツァンド(フォルツァート) リンフォルツァンド(リンフォルツァート) マルカートアクセントアッチェント その音を強く 音符の上にも下にも付けられる 音が出たあとで音強変えられる楽器では、音の出だし強くし、その後だんだん弱める。(クラシックでは上、下に開いているアクセントは横に開いているアクセントよりも強く鳴らすことが多い。) 音符の上に付け場合記号 音符の下に付け場合記号 音符の上にも下にも付けられる 音が出たあとで音強変えられる楽器では、音の出だし弱く、少し経ってからだんだん強くし、その後だんだん弱めるアクセントとは、その音を何かしら方法目立たせることにより、その音を引き立たせることができるような変化付けるという意味である。場合によっては音量よりも、テヌート(に近い)奏法スタッカート(に近い)奏法使用することでアクセントとなることもあり得る。 と では、元来同じ意味であるが、作曲家によっては、使い分けていることがあるその場合、多くは により強い強勢求める。ただし はスタッカーティシモ()と非常に誤解しやすいため、避けられることがある一方で、 は、短いディミヌエンド()混同されやすく、シューベルトベートーヴェンにおいては、それらが混同され楽譜出版されている。 は、発音後に音量強弱付けられる楽器において、ロマン派頃から楽譜見受けられるようになった記号である。ロベルト・シューマンは、その表現不可能なピアノ楽譜にさえ、この記号付けることを好んだ日本合唱楽譜においては作曲家三善晃好んでこの記号使用したため、「三善アクセント」と呼ばれることが多い。

※この「その音だけ強いことを表すもの」の解説は、「強弱法」の解説の一部です。
「その音だけ強いことを表すもの」を含む「強弱法」の記事については、「強弱法」の概要を参照ください。

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