その魅力と規模
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/11 09:45 UTC 版)
一同人サークルに過ぎなかった同社が注目されるようになったのは、月刊『鉄道模型趣味』誌上でその独創的な製品が紹介されるようになってからであろう。例えば2000年3月に発売された「オハフ33夏姿」は、窓とデッキを開放した状態を再現するもので、それまでのNゲージ製品では類を見ないものであった。 また板状エッチングキットにおいて、内張りと外板を折り返してそのまま接着する構造としたほか、旧型車両の大部分でデッキ脇の手摺りをエッチング抜きであらかじめ表現した点も他社とは一線を画する趣向であった。こうした製品の特徴に加えて、卸商を通さずに直接販売店と特約を結んだり、プレス加工業者を通さずに内製で曲げ加工をするなどの努力で価格を安く抑えていることも人気につながっている。 実車研究と同時進行で製作された戦災復旧客車のほか、地方私鉄、旧型国電など、その旺盛な企画力によって同一形式でも車番ごとに微妙に異なる形態を少量生産する手法を取っている。このため製品の数は優に200点を超えているが、それでもなお活動意欲が衰える兆しは見られない。
※この「その魅力と規模」の解説は、「KitcheN」の解説の一部です。
「その魅力と規模」を含む「KitcheN」の記事については、「KitcheN」の概要を参照ください。
- その魅力と規模のページへのリンク