きらいごうとは? わかりやすく解説

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き‐らいごう〔‐ライガウ〕【鬼来迎】

読み方:きらいごう

民俗芸能の一。千葉県山武郡横芝光町広済寺で盆の7月16日行われる地獄のさまなどを演じ宗教劇。《 夏》


きらいごう 【鬼来迎】

千葉県匝瑳郡光町虫生真言宗智山派広済寺七月一六日行われる盆の狂言鬼舞鎌倉期薩摩の僧石屋虫生辻堂死んだ女が鬼に責められている夢をみ、その女父親追福のため建てたのが広済寺で、それを劇化させたもの。鬼がいじめる子は地蔵菩薩助けられ責められている女は観音菩薩助けられ浄土救われる。国指定重要無形文化財。昔は似たようなものが近村にもあったという。

鬼来迎

名称: 鬼来迎
ふりがな きらいごう
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 鬼来迎保存会
指定年月日 1976.05.04(昭和51.05.04)
都道府県(列記): 千葉県
市区町村(列記): 匝瑳郡光町虫生
代表都道府県 千葉県
備考
解説文:  匝瑳郡光町虫生広済寺施餓鬼法要七月十六日)の後に演じられるもので、仏法説く因果応報理法を劇に仕組んで演じる。物語は、地獄落ちた罪人を鬼が責めるが、やがて地蔵菩薩慈悲によって救われるという筋を、「大序」「和尚道行」「墓参」「和尚物語」「賽の河原」「釜入り」「死出の山」の七段に仕組んで仮面劇として展開する芸能来歴つまびらかではないが、古風な鬼面遺存しているなど歴史古く、しかも類例ほとんどない芸態持ち伝えている点は、芸能史的にも貴重なのである

鬼来迎

名称: 鬼来迎
ふりがな きらいごう
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 鬼来迎保存会
選択年月日 1970.06.08(昭和45.06.08)
都道府県(列記): 千葉県
市区町村(列記): 匝瑳郡光町虫生
代表都道府県 千葉県
備考 所在地同一都道府県内のもの(このデータ種別1から移行しています)
解説文:  匝瑳郡光町虫生広済寺施餓鬼法要七月十六日)の後に演じられるもので、仏法説く因果応報理法を劇に仕組んで演じる。物語は、地獄落ちた罪人を鬼が責めるが、やがて地蔵菩薩慈悲によって救われるという筋を、「大序」「和尚道行」「墓参」「和尚物語」「賽の河原」「釜入り」「死出の山」の七段に仕組んで仮面劇として展開する芸能来歴つまびらかではないが、古風な鬼面遺存しているなど歴史古く、しかも類例ほとんどない芸態持ち伝えている点は、芸能史的にも貴重なのである



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