「肉体への愛」と「魂への愛」の比較とは? わかりやすく解説

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「肉体への愛」と「魂への愛」の比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 18:33 UTC 版)

饗宴 (クセノポン)」の記事における「「肉体への愛」と「魂への愛」の比較」の解説

ソクラテスは、ヘルモゲネス指摘認めつつ、「カリアスより一層喜ばせるために、「魂への愛」が「肉体への愛」よりはるかに優れていることを証明したい」と、話を続ける。 ソクラテスは、 「魂への愛」は自発的献身的なものだが、「肉体への愛」は相手性質を(余分なものとして)とがめ嫌う 「肉体への愛」は老化飽きによって衰えるが、「魂への愛」はそのようなとがない ことを指摘しつつ、さらに、「そうした「魂への愛」を持った年長愛者(エラステース)は、愛童(パイディカ)からも愛し返されるし、「肉体への愛」に基づく関係の場合にはそうはならないということを、 年長愛者(エラステース)から自分が「立派な善い者」と思われてることや、彼が自身美徳に対して真剣であること、若さ盛り過ぎて病気になった醜くなっても彼の愛情変わらないこと等を知った愛童(パイディカ)は、年長愛者(エラステース)を嫌いになりようがないし、愛し返さずにはいられない。 さらに、そうして共に愛し合っている者同士必然的に互い見て喜び好意的に話し合い信頼し合い思いやり、共に喜び、共に苦しみ健康な時は一緒に嬉しく過ごし病気の時はより絶え間なく一緒にいようとし、共にいない時は共にいる時よりも一層気にかけるうになる。 しかし、肉体にのみ執着している年長愛者(エラステース)は、自分だけの欲望追求し、愛童(パイディカ)には最大恥辱与え、その身内の者たちから彼を遠ざけようとし、説得によって相手の魂を堕落させるので、愛童(パイディカ)には嫌われる愛し返されるとがないまた、売春行為に及ぶ少年は、当然のことながら相手に対して市場商人買い手に対して持つ程度思いか持つことはない。 といった具合指摘する。 さらにソクラテスは、 「魂への愛」に基づく関係からは、ひどいことは何一つ生じないが、「肉体への愛」に基づく関係では、数多く不敬虔なことがなされている。 「魂への愛」に基づきしかるべき言動教育する者は、ケイローンポイニクスアキレウス尊敬されたように尊敬されるが、「肉体への愛」に基づき、常にキス愛撫求めてかりいる者は、物乞いのように扱われる。 「肉体への愛」に基づく者は、「農地の賃借人」のように可能な限りそこから収穫するとばかり考えるが、「魂への愛」に基づく者は、「農地の所有者」のように可能な限り献身をしてその土地をより多く価値があるものにしようとする。 愛童(パイディカ)の側も、肉体差し出せえすれば年長愛者(エラステース)を支配できる分かっている者は、他のことでも軽率に振る舞うが、自分が「立派な善い者」でなければ年長愛者(エラステース)の愛情保てないと理解している者は、自身の徳に気を配る。(したがって、愛童(パイディカ)を善くしたい年愛者(エラステース)は、自らも徳を修めて善くあらねばならないし、自分自身劣悪なことをしていれば、愛童(パイディカ)もまたそれに似た者になってしまう。) といった話を付け加える。

※この「「肉体への愛」と「魂への愛」の比較」の解説は、「饗宴 (クセノポン)」の解説の一部です。
「「肉体への愛」と「魂への愛」の比較」を含む「饗宴 (クセノポン)」の記事については、「饗宴 (クセノポン)」の概要を参照ください。

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