「無罪投票をした人々」への辞世の挨拶とは? わかりやすく解説

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「無罪投票をした人々」への辞世の挨拶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:19 UTC 版)

ソクラテスの弁明」の記事における「「無罪投票をした人々」への辞世の挨拶」の解説

31. 無罪投票をしてくれた諸君正当な裁判官諸君)へ。「ダイモニオンの声」は、今回の件で一度現れなかったので、今回出来事はきっと善い事である。死を禍だと考える者は間違っている。 32. また、死は一種の幸福であるという希望には以下の理由もある。死は「純然たる虚無への回帰」か、「生まれ変わりあの世への霊魂移転」かのいずれかである。前者であるならば、死は感覚の消失であり、夢一つさえ見ない眠り等しいものであり、驚嘆すべき利得である。後者であるならば、数々半神偉人たちと冥府で逢えるのだから言語絶した幸福である。 33. 「裁判官諸君無罪投票をしてくれた諸君)も、「善人に対して生前にも死後にもいかなる禍害起こり得ないこと、神々決して彼を忘れることがないこと」を真理認め楽しき希望を以て死と向き合うことが必要である。したがって自身ソクラテス)は告発者や有罪宣告をした人々にも、少しも憤り抱いてはいない。なお、自身ソクラテス)の息子達成人した暁には自身ソクラテス)が諸君にしたように、彼らを叱責非難して悩ませもらいたい蓄財よりも徳を念頭に置くように、ひとかど人間でもないのにそうした顔をすることがないように。去るべき時が来た。自身ソクラテス)は死ぬために、諸君生きながらえるために。両者の内、どちらが良き運命出逢うか、神より他に知る者はいない。

※この「「無罪投票をした人々」への辞世の挨拶」の解説は、「ソクラテスの弁明」の解説の一部です。
「「無罪投票をした人々」への辞世の挨拶」を含む「ソクラテスの弁明」の記事については、「ソクラテスの弁明」の概要を参照ください。

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