「情報を発信する力」を育成する意義とは? わかりやすく解説

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「情報を発信する力」を育成する意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 04:52 UTC 版)

メディア・リテラシー」の記事における「「情報を発信する力」を育成する意義」の解説

メディア・リテラシーは、市民エンパワーメント目的としている。かつて、文字読み書き貴族、それも主に男性だけに認められ時代から、教育によってすべての国民読み書きする時代になった映像制作放送も、放送局だけが行うことでなく、すべての国民自己表現自己主張することを目指なければないのであるリテラシー識字、つまり読み書きのであるから、「書き」の部分教育方法開発作品公表するために地域との協力体制作りが必要である。福井県では県内小・中・高等学校NHK福井放送局協力して児童・生徒制作した番組を「発信マイスクール」という5分間のコーナー放送してきた。2000年から5年間で135校、県内学校35%が番組制作し放送した普段の子供の姿が映るため、保護者安心感与え学校イメージアップつながったマスコミ流される学校イメージは悪いため、ギャップに気づかされることになるのである子供作品大人メディア・リテラシー教材となるのであるまた、学校によってはケーブルテスト(Cable Test)を行ったり、学校評価に使うところもあった。メディアを使う立場になれば、単なる視聴者からすぐに脱却できることがわかる。。

※この「「情報を発信する力」を育成する意義」の解説は、「メディア・リテラシー」の解説の一部です。
「「情報を発信する力」を育成する意義」を含む「メディア・リテラシー」の記事については、「メディア・リテラシー」の概要を参照ください。

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