「三部作」からの脱落とは? わかりやすく解説

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「三部作」からの脱落

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 09:12 UTC 版)

修道女アンジェリカ」の記事における「「三部作」からの脱落」の解説

プッチーニはこれらの不評落胆し、かつ驚いた。彼自身にとって『アンジェリカ』は「三部作」中最も自信をもって送り出した作品であったからである。 1920年6月18日からの「三部作ロンドン初演(於コヴェント・ガーデン劇場)ではやはりダッラ・リッツァがアンジェリカ歌ったが、2夜目以降それは演奏されなくなった。公式の理由としてはダッラ・リッツァの発声障害によるとされたが、彼女は『ジャンニ・スキッキ』ラウレッタ役は同夜以降歌い続けているので、劇場が『アンジェリカ』を嫌ったとみるのが自然であろうプッチーニはこの措置猛烈に抗議したが、結局シーズン中アンジェリカ』は再演されることはなかった。 以後各地劇場でも類似の事態となり、『修道女アンジェリカ』は「三部作」中、最初に劇場レパートリーから脱落していったオペラとなった。 このオペラ不人気だった理由であるが、プロテスタント諸国でそれは「あまりにカトリック的」とみなされ一方イタリアなどカトリック諸国ではその奇蹟物語が「陳腐安っぽい」と見られた[要出典]。劇場運営側にとって、このオペラ女声歌手ばかりを多数揃えなくてはならない端役含めて10数人女声要する)点で高コストな、悩ましい作品であったことも原因一つであろう音楽面からは全曲通じてドラマ盛り上がり変化乏しいとも指摘されている。

※この「「三部作」からの脱落」の解説は、「修道女アンジェリカ」の解説の一部です。
「「三部作」からの脱落」を含む「修道女アンジェリカ」の記事については、「修道女アンジェリカ」の概要を参照ください。

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