「チャイルドブランド」の台頭とは? わかりやすく解説

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「チャイルドブランド」の台頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 00:02 UTC 版)

羽生世代」の記事における「「チャイルドブランド」の台頭」の解説

後に「羽生世代」と呼ばれる棋士達のうち、10代から目覚ましい活躍をした羽生・村山・佐藤・森内の4人は、島朗によって「チャイルドブランド」と命名された(年上森下卓1966年7月10日- )も広義チャイルドブランド一人とされた)。「アンファン・テリブル」と呼ばれることもあった[要出典]。4人のうち羽生佐藤内の3人は、島が主宰する研究会島研」で腕を磨いたメンバーであった1980年代後半、彼らは先輩棋士達を打ち負かしていく。1988年度NHK杯戦では、18歳羽生が4人の名経験者大山康晴十五名人加藤一二三九段谷川浩司名人準決勝)、中原誠棋聖王座決勝))を破って優勝したことで、注目を集めるうになる1989年度竜王戦当時19歳羽生竜王位獲得。続く棋聖戦当時17歳屋敷伸之挑戦獲得し羽生最年少挑戦記録をすぐに更新したことで、10代棋士活躍騒がれるうになる近代将棋1990年2月号「プロ棋界最前線」で武者野勝巳五段は「チャイルドブランド」として羽生村山佐藤内、先崎屋敷の6名の名前をあげている。郷田藤井丸山深浦の4名は当時はまだ奨励会員だった。 羽生よりも1学年下屋敷は翌1990年度棋聖位獲得してさらに注目を集めるが、順位戦での伸び悩みがあり、「羽生世代」の名称が定着する頃には入らないことが多くなった。屋敷同学年深浦も全棋士参加棋戦では1992年早々に優勝していたものの、羽生1学年下であることや順位戦A級昇級初タイトル獲得遅かったことから「自分羽生世代ではない」と感じていた。しかし歴史的な視点見れば2人とも羽生世代といえる

※この「「チャイルドブランド」の台頭」の解説は、「羽生世代」の解説の一部です。
「「チャイルドブランド」の台頭」を含む「羽生世代」の記事については、「羽生世代」の概要を参照ください。

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