「スワロー」時代とは? わかりやすく解説

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「スワロー」時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 17:35 UTC 版)

ジャガー (自動車)」の記事における「「スワロー」時代」の解説

1927年に、当時イギリスにおけるベストセラー大衆車であるオースチン・セブンのシャシに、ライオンズ自身デザインした高級感のあるアルミボディ換装したモデル「オースチン・セブン・スワロー」を発表した。この車は2人乗りロードスター始まりサルーン追加され、特にサルーンには特別な塗色として「デュオ・トーン」(写真参照)まで用意された。これは張り出したフェンダー部分とボディサイド・ルーフを塗り分け手法だが、当時一部限られた高級車でのみ行なわれており、量産自動車での採用スワローが初である。 ライオンズは、サイドカー製造経験から「美しい物は売れる」という思想持っており、元の車両より値段高くなっても、デザイン美しければそれを求め顧客は必ず存在する考えていた。その狙い的中し、オースチン・セブン・スワローは1932年までに約2,500台(うち3分の2サルーン)を生産するヒット車種になった会社1928年社名を「スワロー・コーチビルディング・カンパニー」と変更するとともにコヴェントリー移転し複数メーカーからベースとなる車種調達して新たなボディ架装、また内装も本革やファブリック使い豪華に仕立て直すようになった

※この「「スワロー」時代」の解説は、「ジャガー (自動車)」の解説の一部です。
「「スワロー」時代」を含む「ジャガー (自動車)」の記事については、「ジャガー (自動車)」の概要を参照ください。

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