「クィア理論」の誕生とは? わかりやすく解説

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「クィア理論」の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 10:14 UTC 版)

クィア理論」の記事における「「クィア理論」の誕生」の解説

クィア理論」を提唱したラウレティスの問題意識は、1960年代から進められてきたレズビアンゲイによる解放運動ののち、1980年代いたって反動起きたことに対す危機感から、性的マイノリティの間での連帯呼びかけようというものだった。 ラウレティスは、アメリカ合衆国において「ゲイレズビアン」というひとかたまり集団として扱われることについて、セクシュアリティについての差異がないかのように捉えられていることを主なテーマとして、1990年カリフォルニア大学サンタクルーズ校での学会主催した反動は、一方では、保守的な男・女役割への回帰、非異性愛者排除という形で現れたが、同時にゲイ/レズビアンという同性愛者内での男/女の差異強調するゲイ・アイデンティティやレズビアン・アイデンティティへの疑義含まれていた。しかし、性的少数者への政治的な攻撃や、レズビアンゲイへの反動的な世論形成されたために、男性同性愛者女性同性愛者との間での軋轢や、性的少数者分断され細分化されつつあった中で、セクシュアル・マイノリティ連帯目指したことがクィア理論生まれたきっかけである。 ラウレティスがクィア理論という語を提唱した後、異性愛中心主義社会において、抑圧されたり、弾劾されたり無視されてきた多様な性を生きる者が連帯するための画期的な理論として受け入れられた。具体的には、性的なアイデンティティ脱構築的な手法考えることで、異性愛と非異性愛という二項対立について再考することで、規範的な性やセクシュアル・アイデンティティにおける同一性問い始めたまた、ヘテロセクシュアル内にも、様々な性のありようはあり、常態、あるいは規範対する「変態クィア)」という概念取り入れられたことにより、性は個人的なことであるという言説に対して異性愛中心主義として公的に構築されてきたかもしれないという、アイデンティティ政治アイデンティティ・ポリティクス)にも影響与えたまた、ゲイレズビアンを代表、表象できるのかといった問題についてもクィア理論影響与えた。 同1990年にはジュディス・バトラーが『ジェンダー・トラブル』を刊行したほか、これと前後してイヴ・コゾフスキー・セジウィック男同士の絆―イギリス文学ホモソーシャル欲望』 (1985)や『クローゼット認識論』(1991)、デヴィッド・ハルプリン『同性愛百年間』 (1990)などクイア理論を扱う著作相次いで刊行された。

※この「「クィア理論」の誕生」の解説は、「クィア理論」の解説の一部です。
「「クィア理論」の誕生」を含む「クィア理論」の記事については、「クィア理論」の概要を参照ください。

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